So-net無料ブログ作成

Aqours 1st Live 試聴動画の“リンク感”を紐解いてみる。


 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」ライブBlu-rayの試聴動画が公開になりました!トータル23分に及ぶボリュームとなっています。
 で、ちょっと注目したいのが動画の説明文にある次の一節。
Day1はアニメーションとのリンク感を重視したアングル、
Day2はキャストメンバーのパフォーマンス,表情をより感じ取れるカットでお届けいたします。

 これを踏まえて見ると、なるほど確かに違う..
やまかずP

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋・その4

DSC03652_rs.jpg
 ユニットパートが終わると、モニタにはメンバーそれぞれの練習風景とビデオメッセージが映し出され、ライブへの意気込みが語られました。今回の映像では名古屋公演に向けてのメッセージだったので、これも会場ごとに変わるんですね。凝ってるなぁ。

 ちなみに、ラブライブ!のワンマンライブのステージ上で練習風景の映像が流れるのは実にμ'sのFirst以来(イベントも含めれば、Aqoursの場合は1stシングルのお披露目イベントで合宿風景の映像が流れています)。

 映像が終わる..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 翌日編

君のこころは輝いてるかい?
 感動のライブから一夜明けて。

 この日は、朝のうちにとある場所へ。
お台場ガンダム
 3月で解体になるダイバーシティーのガンダム立像。
 実は5年前、μ’sのFirstライブの翌日に組み立て工事中だったところを見てきたんですよね。そんなガンダム立像を、今度はAqoursのFirstライブの翌日に見納めに行くというのも、なんだか巡り合わせです。
 ちなみに今度は新しくユニコーンガンダムの立像が建つそうです。

 秋葉原を散策。
UDX
 千歌ちゃんとスクールアイドルの出..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 2日目・その5

観覧車
 「0」から「1」、そして「2」へ!
 ワールドポーターズの向かいにある観覧車。そういえばあの日もライブ後にこの観覧車を見ていたなぁなんてことを思い出したり。

横浜ワールドポーターズ前
 まだベイバイクを利用できる時間だったので、ライブの余韻に浸りつつ自転車で夜のみなとみらいをサイクリング。この感覚も懐かしい。
汽車道
 今回、2日目のライブビューイングにみなとみらいの映画館を選んだのは、μ’sのFirstの地であること、そして、Aqoursらしい海や港のイメージの街であることでしたが、..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 2日目・その4

Aqours First LoveLive! 20160226
 Aqours First LoveLive! 2日目。
 2日目は…というか、今回の2日間のライブはいろんな意味で“ステージの神様に愛されたライブ”だったと思います。

ラブライブ!サンシャイン!!
Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Day.2
2017.2.26 at 横浜アリーナ

01.青空 Jumping Heart
02.恋になりたい AQUARIUM
― MC1 ―
03.ハミングフレ..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 2日目・その3

新高島駅
 再びみなとみらい、新高島駅へ。5年前もこの出入り口の前で撮ったなぁとか思いつつ。

 再びのベイバイク。
ベイバイク
 電動アシスト自転車なのでとても楽です。

 夕暮れの景色の中自転車を走らせて横浜ワールドポーターズへ。
横浜ワールドポーターズ前
 ちょうどワールドポーターズ前に自転車の返却ポートがあるので、移動はコレだなと決めていたんですよね。
横浜ワールドポーターズ
 横浜ワールドポーターズの中にあるイオンシネマみなとみらいでのライブビューイングは8番シアター(394席)。他のスクリーンとは別の単独..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 2日目・その2

国府津駅
 みなとみらいをいったん後にして次に訪れたのはここ。国府津駅。
 そう、次なる目的地はあの場所です。

 ささっと行くぜ~と思ったら…。
国府津海岸への道
 以前は国府津駅から歩いてきてすぐ浜辺まで出られたのですが、防波堤の増築工事が行われており、(数百メートルおきのスロープからしか海岸に降りられないようになっているため)海岸に出るには100mほど回り道をしないといけなくなっていました…。

国府津海岸
 μ’sがおしまいを宣言した場所でもあり、Aqoursがゼロからイチを目指すこ..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 2日目・その1

20170226
 一夜明けてライブ2日目。この日もライブにゆかりのある場所へと足を運びます。

 まずは定番のここ。
新高島駅
 みなとみらい線新高島駅。思い出もある駅ですし、この駅の雰囲気好きなんですよね。横浜に足を運ぶときはだいたいここで降ります。
新高島駅
 そんな新高島にあるのがμ’sのFirstの地である横浜BLITZの跡地。
横浜BLITZ跡地前
 あの日はここに物販の列が形成されていました。
横浜BLITZ跡地前にて
 「First」と「First」のチケット。

 新高島からはコミュニティサイクル「ベイバイ..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 1日目・その6

シネマサンシャイン沼津
 ライブ終演。いやぁ素敵なライブでした!
 終演後、希望者は映画館スタッフによる集合写真の撮影が行われていたようですが、東京に戻る電車の時間もあるので沼津を後にします。

沼津駅北口
 半年ぶりの沼津も楽しかったし、ライブも最高でした!
 記念すべきAqorusの新たな第一歩を、舞台である沼津の地で見届けることができて良かった。
沼津駅
 またいつか遊びに行きたい!

 そして新幹線乗り換えで降りた三島駅では伊豆箱根鉄道のラッピング電車が!
三島駅に停車中のラッピング電車
 暗いうえに遠目ではあ..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 1日目・その5

シネマサンシャイン沼津 20170225
 Aqours First LoveLive! 後半。
 ユニットパートも終わり、ライブはいよいよ終盤へ。ここからAqoursのFirstライブはシアトリカル(演劇的、劇場的)なコンサートとしての側面と魅力を発揮し始めます。

 幕間の映像はミニドラマでは無く、TVアニメのダイジェスト映像に。
 メンバーが加入していく過程にスポットを当てた内容。ひとり、またひとりと仲間が増えていき、そして遂に9人に。
 迎えた13曲目は勿論、「未熟DREAMER」。衣装も完全再..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 1日目・その4

シネマサンシャイン沼津 20170225
 Aqours First LoveLive! 1日目。
 シネマサンシャイン沼津のシネマ3は144席。そのほぼ中央、やや前寄りの列でしたが、いい感じにスクリーンが視界に収まる座席でした。劇場も装飾が控えめで天井も比較的高く、スクリーンに集中できる良いつくりの映画館だったと思います(天井や床ギリギリまでスクリーンがある映画館は、スクリーンが大きく見える一方で天井や床に光が反射して没入感を損なうこともあるんですよね)。
 開場になってからしばらくはCMタイム。主題歌シン..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 1日目・その3

ラッピングバスと沼津駅
 ラッピングバスに乗って、沼津駅に戻ってきました。ライブ開演までの時間を沼津駅周辺で過ごします。

 駅前の一角で開催中のサンシャインCafe。
SUN! SUN! サンシャインCafe
 休日でライブ開催日ということもあってか、要整理券の混雑。入り口のコーナーだけ眺めてきました。
SUN! SUN! サンシャインCafe

 その後大通りに沿って善子の自宅のモデルとなったマンションの隣にある上土神社まで足を運んで、近くにあるつじ写真館さんの黒板も見てきました。
つじ写真館さん
 つじ写真館さんをはじめとして、地元の皆さんのご厚意や応援もとても暖..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 1日目・その2

寿太郎みかん
 淡島から陸に戻り、バスで長浜城跡前にあるオーモスみかん直売所へ。
 ラブライブ!サンシャイン!! コラボの寿太郎みかんの箱が山積み。店内にもたくさんのみかん。そしてラブライブ!サンシャイン!! の飾り付けなども。せっかく旬の時期に来たので、袋入りの寿太郎みかんを買いました。

 直売所で買い物を済ませ、徒歩で長浜方面へ。
三の浦総合案内所
 三の浦総合案内所。ひな祭りということもあってか、案内所の中にはたくさんのつるし雛も飾られていました。また、施設の修繕費用の募金も募られて..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 1日目・その1

ライブチケット
 2月25日。記念すべきラブライブ!サンシャイン!! Aqours初のライブ開催の日がやってきました。

 ホテルの部屋から、夜明け前の秋葉原の街。
夜明け前の秋葉原

 …と、μ’s Firstの時と同じ書き出しではじめてみましたが、あの日から5年と6日。いよいよAqorusの初航海の日がやってきました。

 今回残念ながら会場となる横浜アリーナでの観覧チケットは取れなかったのですが、チケットが取れても取れなくても、折角のFirstなのでゆかりのある地を満喫しようと考えて..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 前日編・その2

DSC00803_rs.jpg
 そして次に訪れたのは東京タワー。
 今回のライブテーマでもある「ゼロからイチへ」のきっかけともなったTVアニメ第8話「くやしくないの?」で登場した場所です。時系列的にもライブの前にぜひ行っておきたいと思っていた場所。

TOKYO SCHOOL IDOL WORLD
 記念メダルにそのときのイベント名である「TOKYO SCHOOL IDOL WORLD」を刻印してきました。このイベントでの「0」が物語後半の大きなキーワードになりましたね。
東京タワーの記念メダル刻印機
 ちなみにこの記念メダルコーナーの前は善子がかっこいいポーズ..
やまかずP

Aqours First LoveLive! 前日編・その1

DSC00477_rs.jpg
 2017年2月25日、26日の二日間にわたって行われた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」、記念すべきFirstライブですし、いろいろとゆかりの場所なども巡って2日間満喫したくて、今回はライブ前日に東京入りしました。

 毎度のごとく新幹線で向かうわけですけど、途中でもちろん停車するわけですよ、新横浜に。でもって、発車して間もないところで、ビルの合間から一瞬だけ見えるワケですよ、横浜ア..
やまかずP

Aqours First LoveLive! Day.2

 Aqours Firstライブ、2日目はまたドラマチックでしたね…。なんというか、いろんな意味でステージの神様に愛されたライブだったと思います。
 とにかくもう言葉に尽くせないほど素敵で素晴らしいライブでした!
 後日改めていつものレポートをまとめようと思いますので、気長にお待ちください。
 →UPしました!前日編1日目2日目

 で、それはそうと、やはり来ましたね大発表!
 Next Step! Project と銘打って、テーマソングCD、ユニットシン..
やまかずP

Aqours First LoveLive! Day.1

 Aqours Firstライブ1日目を終えましたが、いやぁほんっとうに素敵なライブでしたね!
 この感動を言い表したいのにどう表現したらいいのか言葉がみつからない感覚は「あの時」を思い出させます。そしてFirstを初めて体験する多くの人も同じように言葉にできない幸福感に包まれていることでしょう。
 感想はまた後日あらためて書きたいと思いますが、「物語る」ライブエンタテインメントの新たなステージを体験した、そんな気分です。

 明日の2日目も楽しみですね!

やまかずP

そうだ、沼津行こう。Aqours First Sailing !

Aqours First LoveLive! LVチケット
 というわけで、明日からラブライブ!サンシャイン!! Aqoursの記念すべきファーストライブ、「Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」に参加するため旅に出ます!久々の「First」、念願の「First」ですよ。
 …とはいえ、横浜アリーナのチケットはご用意していただけなかったので両日ともライブビューイング。
 悩んだ末に1日目はAqoursのホーム沼津(LV先行抽選で落ちたので一般で確保)。2日目はμ’sのFirstの..
やまかずP

「5年」と「6日」

 ラブライブ!μ’s First LoveLive! から5年。
 そして、Aqours First LoveLive! まであと6日です。
 気が付けば1週間切ってますよ!

 そして8日後の27日にはヌーマーズことゲーマーズ沼津店が開店1周年。Aqoursメンバーがテープカットを行ったあの開店イベントからもう1年なんですね。

 ちなみに今日19日は黒澤ルビィ役の降幡愛さんの誕生日でもあり、昨日18日は来年待望のTVアニメ新シリーズが始まるカードキャプターさく..
やまかずP

ラブライブ!サンシャイン!! ライブガイド的な何か。

 いよいよラブライブ!サンシャイン!! Aqours の記念すべき1stライブ開催の日が近づいてきました。気が付けばあと1ヶ月ですよ!
 ■1/28追記:ちなみに自分は全ての抽選で外れました(泣)。LV申し込みます…。■2/10追記:沼津で申し込んだLV1日目が落選したのでダメもとで1日目の一般二次抽選を申し込んでいましたがこれも落選しました(トホホ…)。両日LVです。

 1stライブは横浜アリーナ2days。ライブビューイングも国内100館(2/10追記:国内6館追..
やまかずP

「ラブライブ!μ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」Blu-ray

「ラブライブ!μ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」Blu-ray
 今年の3月31日、4月1日の2日間にわたって、あの東京ドームで開催されたμ’s最後のワンマンライブ、「ラブライブ!μ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」のBlu-rayが遂に発売になりました。

 Amazon特典の収納BOX。
「ラブライブ!μ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」Blu-ray
「ラブライブ!μ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」Blu-ray
 過去のライブBDが全部収納できます(BOX入りのGoGoとFinalをそのままBOXに収納できるサイズのため、BOX無しの3枚は微妙に隙間ができます)。

 中身はこんな感..
やまかずP

Aqours夏休み課外活動~みんなでいっしょに夏祭り~in 沼津

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動 ~みんなでいっしょに夏まつり~ in 沼津
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動 ~みんなでいっしょに夏まつり~ in 沼津
 アニメも始まり、様々なコラボ企画でも盛り上がっているAqoursのホーム沼津でのイベント。
 冒頭いきなりの「青空Jumping Heart」初披露からスタート!衣装ももちろん再現!
 TVサイズではありましたが、PVとシンクロしたそのダンスパフォーマンス(そしてカメラワーク)はほんとうに見応えがあって素晴らしかったですね。

 メンバー挨拶でのコール&レスポ..
やまかずP

電撃G's magazine 2016年4月号

 電撃G's magazine 2016年4月号をゲット。
電撃G's magazine 2016年4月号
 表紙はμ’s。来月号と並べて1枚の絵になるパターンですね。

 ラブライブ!μ’sは、これまでのライブの歩みを振り返る記事。
電撃G's magazine 2016年4月号
 First LoveLive! は本当に衝撃と感動でしたし、あのライブは後のアニメ・声優系ライブのスタイルやアイドル系コンテンツに大きな影響を与えたと思います。

電撃G's magazine 2016年4月号


 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours は、あの「助けてラブライブ!」のティザービジュア..
やまかずP

祝!「ラブライブ!」5周年!!そして…

 祝!5周年!!
僕らのLIVE 君とのLIFE
 「ラブライブ! School idol project」が5周年を迎えました。
 ほんと、駆け抜けてきたなぁ…。出会えたことに感謝!みんなに感謝!

 さて、良い機会なので、軽く5年の歴史を振り返ってみようかなと。

μ’s活動報告
■2010年
 6月30日発売の電撃G's magazine 8月号で誌上企画がスタート。8月にはコミケ先行発売で1stシングルがリリース。この頃はまだユニット名は決まっておらず、キャスティングも伏せられたままでした。
..
やまかずP