So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!FINAL FANTASY XI 15周年!

PlayOnline History
(C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 ファイナルファンタジーシリーズ初のMMORPG「FINAL FANTASY XI -ONLINE-」が、サービス開始から15周年を迎えたそうです(ちなみに今年はファイナルファンタジーシリーズの30周年でもあり、気が付けばシリーズ全体の歴史の半分を占めているというのもいろんな意味で驚きですね…)。

 FF11はシリーズにとって初のオンラインゲームという..
やまかずP

東京滞在記201609・その5

東京アニメセンター
 東京アニメセンター、この日は休館日だったのですが、ちょっと覗いてみるかと行ってみたらPOPがTGSで展示されていたものに入れ替わってました。

 中はこんな感じ。
東京アニメセンター

DSC01613_rs.jpg

梨子誕生日
 セガのお店では梨子誕生日に続いてルビィ誕生日モードに。
梨子・ルビィ

ソフマップの壁面広告

 折角なのでラブライブ!サンシャイン!! コラボカフェにも足を運んできました。
コラボカフェ
 …とはいえ、予約を取っていたわけではないので、入口の所を眺めてきただけですが。
コラボカフェ
コラボカフェ
コラボカフェ

 そんなこんなの東京滞..
やまかずP

東京滞在記201609・その4

のっぽパン
 チェックアウトの時間までホテルの部屋で荷物をまとめつつまったり。

Aqoursウォーター

 ホテルの窓から見たUDX。
ホテルの窓から見たUDX
 まさか東京に来て秋葉原のホテルに泊まってるタイミングで、東京に来てUTXの前でビジョンを見る、なんてエピソードを見ることができるなんて…。

 ホテルに新しく導入されていたタブレット。
客室のタブレット端末
 今年の2月から導入されたそうで、ホテルの案内や観光に役立つ情報を閲覧することができます。

客室からの景色
 レム秋葉原、秋葉原のホテルの中では随一の眺めの良さ。
..
やまかずP

東京滞在記201609・その3

秋葉原駅前
 滞在最終日、月曜の朝。この日は朝のうちにラフォーレ原宿の様子を見に行って、その後は秋葉原を散策してました。

ゲーマーズ

コラボカフェの案内

 神田明神の鳥居。
神田明神
 ラブライブ!サンシャイン!! 第7話「TOKYO」で千歌がランニングで通った場所でもあります。

神田明神
手水

神田明神

神田明神コラボ

神田明神
 そういえばつい先日こち亀の絵馬奉納が行われてましたね。
両さん

明神男坂

 秋葉原駅前の様子。
秋葉原駅前
 正面のビルは解体され、新しくホテルができるそうです。9階建てらしいのでこの位..
やまかずP

東京滞在記201609・その2

UDX前の夜景
 UDXビジョンの前から、滞在しているホテルを望む。

 滞在初日は、秋葉原を散策した後、TOHOシネマズ日本橋へ。
COREDO室町2
 4月のμ’s Finalライブで、アンコールライブビューイングを見に行った映画館です。懐かしい…。あーあの時きたなぁなんてことを思い出しつつ、この日は「君の名は。」を改めて見てきました。地元の田舎の映画館で1回観て、東京の映画館で改めて観る、というのもある種この作品らしい面白さがありますね。
DSC09493_rs.jpg
TOHOシネマズ日本橋
 ちなみに、TCXと名付けられたTOHOシ..
やまかずP

東京滞在記201609・その1

DSC09289_rs.jpg
 9月に東京ゲームショウ他で東京に行ったときの写真とか。

 新横浜を出たところで一瞬だけ見える横浜アリーナ。
新幹線の車窓から見える横浜アリーナ
 来年2月にここでAqoursの1stライブが開催されるんですよね…。

DSC09311_rs.jpg

 東京滞在中の定宿、レム秋葉原の客室から見た駅前。
ホテルの窓から見た秋葉原駅前
 写真では切れてますが、手前のビルは解体が始まっていて、新しくホテルが建つんだそうです。地上9階らしいので駅ビルのアトレより少し高い位のビルになるのかな。ゲーマーズ前付近は見えなくなりそうですね。

 東京..
やまかずP

ラブライブ! μ’s Final LoveLive! 2日目・その2

みなとみらい線新高島駅 2016.4.1
 この日、必ず足を運ぼうと決めていた場所。
 この駅の写真でわかる人にはわかると思いますが…

 そう…あの日の、あの場所…
横浜BLITZ跡地
 横浜BLITZの跡地です。
横浜BLITZ跡地
 今はもう何も無いけれど、ここは特別な場所。

 ここから、はじまったんです。

 First LoveLive! を体験したあの日、今日この瞬間からアニメ・声優系のライブの常識は変わった、と感じました。
 あの日、あの時の小さなさざ波が、たくさんの人の心に響き、遂に夢のステージにまでたどり..
やまかずP

東京滞在記201509・その7~最終日

レム秋葉原の客室から
 今回の東京滞在最終日。午前中は秋葉原を散策し、チェックアウト後は浜松町の都産貿に行って、その足で東京駅へ向かい新幹線に乗車というスケジュール。

 今回ホテルの朝食サービスは利用しなかったのですが、カフェブラウナーが閉店しポータルカフェという新しいお店になったことで、朝食メニューもリニューアル。
新しい朝食メニュー
DSC03075_rs.jpg

 そして今回ぜひ行ってみようと思っていた柳森神社へ。
柳森神社
 秋葉原駅から神田川を挟んだ対岸にある神社で、特徴は…
柳森神社
 おたぬきさん!
柳森神社
 お稲荷様と..
やまかずP

東京滞在記201509・その6~ピカデリー編

新宿ピカデリー
 せっかく劇場版「ラブライブ!」の上映が行われている間に東京を訪れたのだからと、新宿ピカデリーで劇場版を見てきました。

 向かいのアニメイトの店頭では劇場版のPVが。
新宿ピカデリー前のアニメイト店頭

 初めての新宿ピカデリーで、メインシアター初体験。
劇場版ラブライブ!
 地元ではもうやっていませんし、おそらくこれが映画館で見る最後の機会ということで、ど真ん中の席(LoveLive!にちなんでL列)でしっかりと堪能してきました。
 夜遅くの上映でしたが、結構席は埋まっていましたね。上映が始まって松竹..
やまかずP

東京滞在記201509・その5~台場編

神田明神
 火曜祝日の朝。まずは神田明神で参拝。神田祭のイラストも目を引きます。

DSC02014_rs.jpg

 あかりちゃんも朝ご飯。
あかりちゃん

 さすが神田明神お膝元のローソン…。
ローソン神田明神店

 秋葉原駅前のゲーマーズには劇場版Blu-rayの巨大広告。
劇場版BD広告

 この後また原宿のセレクトショップに足を運んできて、整理券の待ち時間の間に新宿ピカデリーでネット予約しておいたチケットの発券を済ませてきました。
 メンバー全員のサインが入ったポスターも。
サイン入りポスター
 ARIAの前売り券、まぁ完売ですよ..
やまかずP

東京滞在記201509・その4~横浜夜編

夕暮れの氷川丸
 夕暮れの氷川丸。シーバスに乗ってみなとみらいへ戻ります。

 シーバスの船内から、みなとみらいの夜景。
夜のみなとみらい

DSC01840_rs.jpg

 夜の横浜BLITZ跡地。
横浜BLITZ跡地
横浜BLITZ跡地

 再びベイバイクを借りて、本日の横浜観光の締めくくりへ。
DSC01873_rs.jpg
 横浜万葉倶楽部です。
万葉倶楽部
 ちょうど温泉水の補給が行われていました。
温泉水の補給

 温泉で旅の疲れを癒やして、夕食。
DSC01887_rs.jpg
 みなとみらいの夜景を眺めながら。
DSC01895_rs.jpg

 そして念願の屋上足湯!
屋上足湯
 初めて訪れた時は雨。去年は改装工事中..
やまかずP

東京滞在記201509・その3~山手編

ぷかり桟橋
 すっかりおなじみのルートですが、パシフィコ横浜のお隣、ぷかり桟橋からシーバスに乗って山下公園へ。

 85周年を迎えた氷川丸。
氷川丸85周年
 連休中かつオープンデッキ期間ということもあって賑わっていました。
オープンデッキ
 何気に結構面白いんですよ。子供からカップル、大人まで楽しめる人気スポット。
DSC01685_rs.jpg
 操舵室では舵を回すこともできます。子供に大人気。
操舵室の舵
 ヨーソロー!(CV.渡辺曜)

船員の外御断り申上候
 久々に機関室にも行ってきました。
機関室

 いつもの日数表示のパネルは今回..
やまかずP

東京滞在記201509・その2~横浜昼編

 滞在2日目は終日ゲームショウへ。3日目はいつものように横浜に行ってきました。が、まずはいったん通過してとある場所へ。
品川駅

 ラブライブ!2期でも舞台となった国府津・根府川。
根府川駅
 去年アニメに合わせて夕暮れ時に行ってきたので、今年は午前中に行ってきました

 根府川駅をサクッと堪能して、国府津海岸で海を眺めた後は横浜へ。
みなとぶらりチケット
 いつもの様に横浜駅でみなとぶらりチケットを購入。いつもは青色なのですが、今年は赤い靴バス10周年を記念しての赤いデザインになっていま..
やまかずP

東京滞在記201509・その1~初日

 9月に東京に行ってきた時の写真とか。
ななつ星!
 博多駅に停車中のななつ星。すっかりJR九州の顔になりましたね。

 東京駅に着く手前、新幹線の車窓から都産貿の建物が見えました。
新幹線の車窓から見えた都産貿
 味のある建物だっただけに、解体になるのは寂しいですね…。

 そして毎度おなじみのレム秋葉原。
DSC00525_rs.jpg
 今回も高層階電気街側をリクエストしての宿泊です。ちなみに、今回シングル1名での連泊が取れなかったのでシングル2名利用と組み合わせて予約していたのですが、部屋のリクエスト時にその旨もメ..
やまかずP

東京滞在記 201502・その4

 滞在最終日。
 午前中秋葉原を散策して、お昼にホテルをチェックアウト。14時の新幹線に乗るので13時半頃で秋葉原を後にするというプラン。
DSC06759_rs.jpg
 ホテルのエレベーターホール。窓からは東京駅方面が一望できます。

 割とどうでもいいことですが、自販機の設置場所が若干変更に。
DSC06199_rs.jpg

 いつものように神田明神に参拝。
DSC06773_rs.jpg
 神田明神では縁起物フィギュアのガチャガチャや、神馬のあかりちゃんポストカードなんかも販売されています。
DSC06792_rs.jpg
 お昼に再び神田明神を訪れたら、ちょ..
やまかずP

東京滞在記 201502・その3

 あの場所にはぜひ行っておかねばなるまいと思って立ち寄った晴海客船ターミナル。
DSC06437_rs.jpg
 去年一昨年と訪れた際はどちらも夕方~夜だったので、昼間に来るのは久々。

DSC06451_rs.jpg
 快晴の青空に白い建物が映えます。
DSC06462_rs.jpg
 この場所で野外イベントとかあったら盛り上がるだろうなぁ…。
DSC06486_rs.jpg
 昼間だったので館内に入ることもできました。
DSC06480_rs.jpg

DSC06494_rs.jpg

 都バスで東京方面へ戻る。終点の東京駅までバスで行っても良かったのですが、有楽町駅で山手線に乗り換え。
DSC06500_rs.jpg
 山手線ではいつのまにやら..
やまかずP

東京滞在記 201502・その2

 2月1日の朝。
 この日は午前中に横浜、秋葉原方面に戻る途中で晴海ふ頭に行って、秋葉原で時間をつぶしてライブ会場のさいたまスーパーアリーナへ、というプラン。
DSC06224_rs.jpg
 まずは朝のうちに神田明神で参拝。

 早くも絵馬とお守り袋の販売を待つ列ができていました。
DSC06231_rs.jpg
 秋葉原のお店はだいだい11時か早くて10時開店なので朝のうちは静か。
DSC06251_rs.jpg
 ゲーマーズ秋葉原にはスクフェスの広告が。
DSC06253_rs.jpg
 それにしても実感のわかない数字…。まぁ、実際の所はこういうことですよね。

..
やまかずP

東京滞在記 201502・その1

 1月31日~2月2日まで、ライブ遠征で滞在したときの写真とか。
DSC05999_rs.jpg
 博多駅新幹線コンコースの一角。

DSC06043_rs.jpg
 毎度定宿としているレム秋葉原。

DSC06062_rs.jpg
 着いてすぐ、竹むらに向かう途中で万世橋の上から。

DSC06136_rs.jpg
 さいたまスーパーアリーナのけやき広場にあったツリーと羽のオブジェ。

DSC06152_rs.jpg
 夜のさいたまスーパーアリーナ。

DSC06191_rs.jpg
 ホテルの部屋から、夜明け前の景色。
DSC06193_rs.jpg
 朝日に照らされる町並み。画角を揃えて撮れば良かったかな…。

 その2へ続く。
やまかずP

東京滞在記201409・その3

 その3。
DSC02728_s.jpg
 朝食メニュー。

 ラブライブ!舞台探訪で御茶ノ水に行ったついでに、いつもニコ生で見ている岩男潤子さんの番組「Sweet Twieet Time」の会場となっている御茶ノ水ケーズの前まで足を運んで、「ここでやってるんだぁ」と思いながら外から眺めてきました(笑)
DSC02079_s.jpg
 東京に住んでいたら一度は参加してみたいんですけどね…。あの綺麗な歌声をいつか生で聴いてみたい。アルバム「voice」(Amazon)発売中!


 永らく駐車場のままだったカルチャ..
やまかずP

東京滞在記201409・その2

 その2。
 土曜日は午前中に上野界隈を散策し、午後はお台場のバンダイナムコアニメキャンプへ。そしてイベント終了後はダイバーシティに足を運んできました。
DSC01073_s.jpg
 1/1ガンダム立像は、ちょうどこの日行われたアニメキャンプの会場だった潮風公園で2009年に期間限定で披露されて話題を呼んだんですよね(自分も見に行きました)。それが時を経てここダイバーシティーで常設です。

 けっこうな迫力。
DSC01080_s.jpg
 帰り際に再び夏色。
DSC01045_r.jpg

 秋葉原で夕食。
 ヒーローズステーキハウ..
やまかずP

東京滞在記201409・その1

 9月にゲームショウ諸々で東京に行ったときの写真とか。
DSC00265_s.jpg
 東海道新幹線(左)と九州新幹線(右)。

 宿泊先はもはや定宿のレム秋葉原。
DSC00322_s.jpg
 携帯電話・スマートフォン用の充電端子が新たに備え付けられていました。
DSC00345_s.jpg
 これは地味に便利。

 滞在期間中の予定を考えるとこの日しかいけなさそうだった(日曜・祝日が休みで夜も20時前に閉まる)ので、着いてすぐに足を運んだ竹むら。
DSC00386_s.jpg
 久々の揚げまんじゅう。おいしかった。
DSC00391_s.jpg

 この後、ラブライブ!の舞台探..
やまかずP

東京滞在記201402・その8

 その8。
DSC00643_rs.jpg

 レム秋葉原は大きな窓と硝子張りのバスルームが特徴の一つ。
DSC00622_rs.jpg

DSC00642_rs.jpg

DSC00646_rs.jpg
 そういえば、レム秋葉原は昨年メニュー表示問題で何かと話題になった阪急阪神第一ホテルグループの系列なんですけど(レム系列はレストランの無いホテルなので直接には関係ないのですが)、あれって自分たちで自主的に調べて公表したんですよね。まぁいろいろと手際が良くなかった点はあったにせよ、マスコミの過剰な吊し上げにはうんざりでしたし、内部告発でも外部からの指摘でも無いところはもう少し..
やまかずP

東京滞在記201402・その7

 その7。
DSC00502_rs_1.jpg

 朝食。やわらかチキン入りの特製クリームシチュー。
DSC00509_rs.jpg

 建設中の新ラジオ会館。
DSC00529_rs.jpg

 ほぼ右半分が平成25年11月30日に64年の歴史に幕を閉じた秋葉原ラジオストアー。
DSC00540_rs.jpg
 秋葉原ならではの景色がまた一つ…。

 神田明神の神馬。ミニチュアポニーのあかりちゃん。
DSC00561_rs.jpg

DSC00593_rs.jpg

 獅子舞おみくじ。
DSC00584_rs.jpg

DSC00590_rs.jpg

DSC00587_rs.jpg

DSC00604_rs.jpg

DSC00680_rs.jpg

DSC00678_rs.jpg

 おでんは飲み物。
DSC00682_rs.jpg


DSC00688_rs.jpg

DSC00691_rs.jpg

DSC00694_rs.jpg

 その8へ。
やまかずP

東京滞在記201402・その6

 その6。東京駅へ戻ってきたよ。
DSC00378_rs.jpg
 …ときたらもちろんあの場所へ。

 Snow halation!
DSC00394_rs.jpg
 やはりこの場所は冬に来てこそです。
DSC00403_rs.jpg
 和田倉噴水公園にも。
DSC00408_rs.jpg
 行幸通りではラブライブ!のファンっぽい人を見かけることもありますが、公園まで足を運ぶ人は少ないのかな?

 秋葉原UTX…もといUDX。
DSC00415_rs.jpg

 そして夜の神田明神へ。
DSC00423_rs.jpg

DSC00429_rs.jpg

DSC00432_rs.jpg

DSC00439_rs.jpg

DSC00442_rs.jpg

DSC00449_rs.jpg

 そして穂乃果の実家のモデル、竹むら。
DSC00452_rs.jpg

DSC00454_rs.jpg

..
やまかずP

東京滞在記201402・その5

 その5。ライブ翌日。横浜へ。
DSC00119_rs.jpg

 例のPOPは遂に完全撤去に…。
DSC00126_rs.jpg

 baybike(ベイバイク)、4月から正式事業としてスタートです!
DSC00132_rs.jpg

 ジョナサンでハンバーグを食す。
DSC00196_rs.jpg

 飛行機雲。
DSC00266_rs.jpg

 横浜美術館。
 チケットカウンターとインフォメーションの配置が変わってました。
DSC00298_rs.jpg

 ランドマークプラザ。
DSC00332_rs.jpg

 ランドマークタワーから見たパシフィコ横浜。
DSC00335_rs.jpg
 真上から見たドッグヤードガーデン。
DSC00338_rs.jpg
 山下公園・元町方面。..
やまかずP

東京滞在記201402・その4

 その4。さいたまスーパーアリーナ2日目。
DSC09848_rs.jpg
 雪だるま!

 2日目は快晴。
DSC09843_rs.jpg

 けやきひろば1階。
DSC09857_rs.jpg
 …に降りるらせん階段を見上げる。
DSC09859_rs.jpg

DSC09868_rs.jpg

DSC09917_rs.jpg

DSC09919_rs.jpg

 さいたま新都心駅のイルミネーション。
DSC09933_rs.jpg

 秋葉原のホテルのエレベーターホールから見た夜景。
DSC09954_rs.jpg
 …から振り向いて見た廊下。
DSC09955_rs.jpg
 そして部屋。
DSC09956_rs.jpg

 その5へ。
やまかずP

東京滞在記201402・その3

 その3。東京タワー編。
DSC09671_rs.jpg

 入り口前にあったオブジェ。上から見るとハートの形に並んでました。
DSC09682_rs.jpg

 てっぺんのアンテナ内部から発見されたボールが展示されています。
DSC09707_rs.jpg

DSC09708_rs.jpg

 ルックダウンウインドウ。
DSC09725_rs.jpg
 大雪の翌日で午前中だったんですけど、けっこう賑わってました。
DSC09726_rs.jpg

 特別展望台。
DSC09742_rs.jpg
 …から見た「僕今」の舞台である晴海客船ターミナル方面。
DSC09744_rs.jpg
 …と、「夏色」の舞台の台場方面。
DSC09745_rs.jpg

 東京タワー自身の影。
DSC09756_rs.jpg

DSC09765_rs.jpg

..
やまかずP

東京滞在記201402・その2

 その2。大雪の翌朝。
DSC09542_rs.jpg

 東京駅方面。
DSC09557_rs.jpg

 秋葉原駅前。
DSC09567_rs.jpg

 中央通り。
DSC09577_rs.jpg

 雪の神田明神。
DSC09593_rs.jpg

DSC09602_rs.jpg

DSC09603_rs.jpg
 境内は一面真っ白。
DSC09615_rs.jpg

 臼井さんの絵馬を発見。
DSC09626_rs.jpg

 その3へ。
やまかずP

東京滞在記201402・その1

 2月のライブに行ったときの写真とか。
DSC09375_rs.jpg

 当日は大雪。
DSC09384_rs.jpg
 晴れていればこの先に富士山が見える辺りです。

 新幹線の車窓から、都心の様子。
DSC09388_rs.jpg

 ホテルの部屋から見た景色。真っ白。
DSC09415_rs.jpg

 さいたまスーパーアリーナのけやきひろばで。
DSC09461_rs.jpg

DSC09473_rs.jpg

DSC09474_rs.jpg

DSC09495_rs.jpg
 特別な日を体験できた、という感じで、吹雪のさいたま新都心も帰りの混乱もいい思い出になりました。

 秋葉原駅を出たところ。雪で真っ白。
DSC09508_rs.jpg
 中央通りも真っ白。
DSC09511_rs.jpg
 ホテルの..
やまかずP

ラブライブ!ライブガイド…的な、再び

ENDLESS PARADE プレミアムCD
 2月の「ラブライブ!μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ENDLESS PARADE」まで気がつけばもう3週間切りました。(ちなみに、自分は8日はMOVIXさいたまでのライブビューイング、9日は音ノ木坂体験入学チケットで200レベルのステージ向かい側ブロックの席で参加予定です!滞在はいつものトコですw)
 ライブビューイングもさらに3館追加されて館数では国内全53館と3rdライブを上回る規模に…(スクリーン数や客席数の内訳は判らないので実質的な規模は不明..
やまかずP

東京滞在記201309・その3

 そうそう、レム秋葉原の朝食メニューが新しくなっていました。
レム秋葉原の朝食メニュー
 以前はパンとサラダとゆで卵に、肉料理か魚料理を選択、みたいなオーソドックスな朝食メニューだったのですが、大胆なリニューアル。
 後半のレム秋葉原滞在では新しくなったメニューを食べてみたくて、朝食付きで宿泊。
 ■2015年6月補足:カフェブラウナーが閉店になって別の店舗になったらしく、それに伴い朝食は全面リニューアルになったようです。

 最初に食べてみたのはグーラッシュスープ。 
グーラッシュスープ
 牛肉など..
やまかずP

東京滞在記201309・その2

 滞在2日目と3日目はゲームショウへ。
秋葉原の朝
 ホテルの窓からみた秋葉原の朝。

 2日目の夜もヒーローズステーキハウスでステーキ。
サーロインステーキ

 で、この日だけレム秋葉原が満室で予約が取れなかったため別のホテルへ(何故か秋葉原一帯のホテルがピンポイントで満室だらけだったんですけど、何かあったのかな?)。
 折角ならばと言うことで、同じ系列のレム日比谷に宿泊。有楽町駅からけっこう歩くのが疲れた体にはしんどかった…。
レム日比谷
 コンセプトを同じくするホテルだけに、内装などもよ..
やまかずP

東京滞在記201309・その1

 ゲームショウで東京に行ってきたときの写真とか。
新幹線の車窓から見た富士山
 行きの新幹線の車窓から見た富士山。

 東京滞在の宿は、もはや恒例のレム秋葉原。
レム秋葉原客室
 目覚まし時計が新しくなってました。
目覚まし時計がリニューアル
 あと、全室無線LAN対応になっていたので、スマートフォンやタブレットなどの端末でもインターネットが利用しやすくなっています。

 で、まず最初に行こうと決めていた神田明神へ。
神田明神の鳥居
 東京に着いたらまずここでお参り、というのが定番となりつつあります…。
手水舎
 なんといっても、ラ..
やまかずP

ラブライブ!ライブガイド…的な

 「ラブライブ! μ’s 3rd Aniversary LoveLive!」のチケットは大盛況の内に完売し、TVアニメ化をきっかけにファンになって、今回初めてライブに行くという方も多いのではないかと思います。
 自分はチケット取れずに現地には行くことができないのですが(ライブビューイングにはぜひ参加したいところ。■LVチケット取れました!)、過去2回のライブに参加してきた者として何かアドバイス的なことでより楽しんで貰えたらなと、(ちょうど一ヶ月前ですし)簡単なガイド的なもの..
やまかずP

東京滞在記201301・その4

 9月に訪れた時は販売休止中だったカレーパンが復活!
カレーパン復活

 古い建物だった海苔屋さんも店じまいし建物も取り壊しに。
海苔屋さん跡地

 閉店したクレバリーの跡地はサンクスに。
サンクス

 店内撮影OKを掲げるTOW TOP。
DSC03579_s.JPG

 文字通りツクモexの看板娘となったつくもたん。
つくもたん
 いまや秋葉原を代表するキャラクターですね。

 参拝客で賑わう神田明神。
神田明神
 そしてその行列最後尾。
初詣の行列最後尾

 講武稲荷神社。
講武稲荷神社


 帰りの新幹線の車窓から見た富士山の..
やまかずP

東京滞在記201301・その3

 ラブライブ!関連スポットとか。
明神男坂
 TVアニメPV2で登場。穂乃果たちがトレーニングしていた明神男坂のふもと。

 そしてこちらが明神男坂。
明神男坂
 ここを駆け上がるのはしんどいと思われ…。

明神男坂への通り

 UTX学園こと、秋葉原クロスフィールド・UDXビル。
UDX

DSC03550_rs.jpg

 アニメイト秋葉原店のディスプレイ。
アニメイトのディスプレイ
 下から見上げても残念ながら見えません(何が?)。

アニメイト壁面広告

 秋葉原駅のデジタルサイネージ広告。
秋葉原駅のデジタルサイネージ広告

 ゲーマーズ秋葉原店の穂乃果PO..
やまかずP

東京滞在記201301・その2

 ホテルの窓から早朝の秋葉原。
早朝の秋葉原
 ふと目が覚めた6時頃の様子。正面のビル群が朝焼けの光を受けて綺麗なグラデーションになっています。

 ホテルの窓から見下ろした秋葉原駅。
早朝の秋葉原駅
 わずかに電車の音が聞こえてきます。

 そして朝日を受けるビル群。
朝日に染まるビル群

ホテルの部屋からみた秋葉原駅

 レム秋葉原の入り口。
レム秋葉原の門松

 その3に続く。
やまかずP

東京滞在記201301・その1

 ライブ遠征で東京に行ったときの写真とか。
秋葉原駅構内のラブライブ!広告
 まずはこちら、秋葉原駅構内のラブライブ!ベストアルバムの広告。

 レム秋葉原の客室。
レム秋葉原客室
 入室直後はこんな感じにセッティングされています。遮光ブラインドとカーテンの2枚構成になっています。

 初詣の参拝客で賑わう神田明神。
DSC03125_rs.jpg
 とにかくすごい人出でした。

 東京駅丸の内口。
東京駅の煉瓦
 当時の煉瓦の一部がそのまま保存されている一角があります。

 復元された東京駅駅舎。
東京駅駅舎
 せっかく立派な建物な..
やまかずP

東京滞在記201209・番外編6

神田明神の鳥居
 黄昏時の神田明神。

夕暮れ時の神田明神


DSC02071r_s.jpg

DSC02078r_s.jpg

DSC02083r_s.jpg

DSC02099r_s.jpg

DSC02100r_s.jpg

DSC02112r_s.jpg

DSC02109r_s.jpg

DSC02116r_s.jpg
 狸の置物。ちょっと怖いw

DSC02068r_s.jpg


神田明神

神田明神の裏手にある庭園
 神田明神に隣接する庭園。

いいね
 こういうのいいですよね。

獅子舞がおみくじをひいてくれます
 獅子舞ロボットがおみくじを引いてくれます。
わくわく

神田明神でお守り購入
 お守り購入。


東京駅新幹線ホーム

帰りの新幹線にて
 帰りの新幹線でミクさん。
ご満悦のミクさん
やまかずP

東京滞在記201209・番外編5

レム秋葉原客室にて
 レム秋葉原の写真とか。

レム秋葉原客室

レム秋葉原のカードキー
 カードキー。

レム秋葉原のシャワールーム
 このガラス張りのバスルームが特徴。
DSC02172r_s.jpg

DSC02158r_s.jpg

DSC02167r_s.jpg
 シャワールームの中から撮ってみた。

電気ケトル
客室には電気ケトルもあります。ミネラルウォーターを沸かしてお茶でもどうぞ。
DSC02152r_s.jpg

DSC02197r_s.jpg
 ドアの脇に新しく新聞受けが作られていました。

DSC02198r_s.jpg
 廊下はこんな感じ。
レム秋葉原エレベータホール

レム秋葉原のグッズ自販機
 フロントフロアの奥にはグッズの自販機もあります。

レム秋葉原のフロント
 レム秋葉原のフロント。

DSC02203r_s.jpg

レム秋葉原前

レム秋葉原外観
..
やまかずP

東京滞在記201209・番外編4

秋葉原駅前
 秋葉原カレーパン販売休止中…。

秋葉原駅前
 秋葉原駅前。

秋葉原駅
 秋葉原駅構内。

閉店が相次いだ
 裏通りはだいぶ様変わり。客引きも増えた印象。

ログハウスの呼び名で有名だった旧フリージア
 ログハウスの呼び名で有名だったモニタ専門の旧フリージアはカレー屋に。

秋葉原の特徴的な光景
 こちらは健在。ガード下に残る電子部品屋。

お稲荷様
 旧石丸電気本店(現エディオン)の裏手にあるお稲荷様。

浴衣ななみ
 Windows8に世代交代でどうなる窓辺ななみさん。
やまかずP

東京滞在記201209・番外編3

えへへ。
 秋葉原の町並みとか。

駅前のCLUB SEGA

秋葉原へようこそ!

ラジオ会館跡地
 旧ラジオ会館跡地。

総武線の高架

秋葉原中央通り

アドアーズ
 新しくできたアドアーズ。

昌平橋から万世橋を望む
 昌平橋から万世橋を望む。

UDXオフィス入り口
 UDXのオフィス入り口。

夜の秋葉原中央通り
 夜の中央通り。

DSC02128r_s.jpg
 万世橋方面から。

夜の万世橋
 夜の万世橋。

アキバトリム前
 アキバトリム前。

DSC02135r_s.jpg

DSC02058r_s.jpg
 ヒーローズステーキハウス。
チャックステーキ
やまかずP

東京滞在記201209・番外編2

浜松町から見た東京タワー
 浜松町から見える東京タワー。

都産貿
 都産貿に寄り道。

MAXコーヒー
 二階ロビーの自販機でMAXコーヒーを飲む。この甘さがたまらない。

国際交流館
 国際交流館をショートカットして科学未来館へ向かうところ。

ダイバーシティ
 ゆりかもめの車窓から見えたダイバーシティ。

ゆりかもめ先頭車両から
 ゆりかもめ先頭車両からビックサイト方面を。

TFTビル
 TFTホールのレインシャワー。

ダイバーシティのガンダム
 科学未来館に行った日に訪れたお台場の新スポット、ダイバーシティ東京に再設置されたガンダム。

..
やまかずP

東京滞在記201209・番外編1

新幹線の車窓から見る東京駅
 新幹線の車窓から見える復元された東京駅駅舎のドーム。

東京駅復元駅舎
 東京駅復元駅舎。

行幸通りから望む東京駅
 行幸通りから見た東京駅の駅舎。

レム秋葉原
 もはや定宿のレム秋葉原。

夕暮れの秋葉原

神田東京方面

早朝の景色

ホテルの窓から

雨降る秋葉原の夜
 雨降る秋葉原の夜景。

深夜の秋葉原駅

DSC02022r_s.jpg

DSC02141r_s.jpg
やまかずP

東京滞在記201202・その6

 手前の紙袋は例によって秋葉原カレーパンです。
ホテルにて

 ホテルのカードキーのケース。今回からホテルメンバーズカードを作って宿泊したので、ケースには「MEMBER'S」と記載されていました。
カードキーのケース

 秋葉原の景色を眺めながらラブライブ!のPVを鑑賞する。
秋葉原の風景とラブライブ!
 ホント、素晴らしいライブだったなぁ。

 部屋の窓から望む秋葉原電気街。
秋葉原

 秋葉原の景色とラブライブ!
秋葉原の風景とラブライブ!

 東京アニメセンターオフィシャルショップにて。
ラブライブ!×東京アニメセンター
 ラブライブ!漬けな滞在でし..
やまかずP

東京滞在記201202・その5

 ホテルのエレベータホールの窓から望む夕暮れの神田・東京方面。
夕暮れ

 電気街側の部屋は西向きなので西日が差します。
西日がまぶしい

 夕日をバックに建設中のビルのシルエット。
建設中

 大改装中の東京駅。
改装中の東京駅

 秋葉原の夜景。
秋葉原の夜景

 夜の中央通りの様子。
夜の中央通り

 夜に神田明神に行ったときの写真。
神田明神

 自販機コーナーの一角。
神田明神にて

 閉店を控えたクレバリー1号店の店頭にあったホワイトボード。
クレバリーにて

 夜中、閉店後のグレバリー前。
夜のクレバリー前

 秋..
やまかずP

東京滞在記201202・その4

 ライブ翌日。ホテルの部屋から秋葉原の景色を眺めながら秋葉原カレーパンを食す。
秋葉原カレーパン

 ちょうど中央通りの銀杏並木が剪定作業中でした。
銀杏並木剪定中

 お台場にやってきました。夏色PVのロケ地ですね。
台場

 左に東京タワー、右端にスカイツリー。二つのタワーを一望できます。
タワーとツリー
 やっぱり東京タワーの佇まいはイイですよね。

 台場からシンボルプロムナード公園に向かう途中のオブジェ。ちょうど巧い具合に夕日と重なるポジションでパシャリ。
オブジェ

 工事中のダイバーシ..
やまかずP

東京滞在記201202・その3

 折角だからと駆け足で寄り道してきた港の見える丘公園。この橋、ミルキィホームズ第2幕の2話で登場しましたね。
フランス橋

 港の見える丘公園。展望台のベンチ。
港の見える丘公園

 大佛次郎記念館前の噴水。記念館は工事中でした。
大佛次郎記念館

 ミルキィホームズ第2幕2話でチラッと出てきたローズガーデンの小屋。
ローズガーデン

 入り口。
港の見える丘公園

 夜の横浜BLITZ。ライブ後、みなとみらい駅に向かうときに陸橋の上から撮った写真です。
横浜BLITZ

 夜のランドマークタワー。手前は横浜美術館。
ランドマークタワー
..
やまかずP

東京滞在記201202・その2

 ライブ当日の朝。
早朝の秋葉原駅

 朝食を食べたカフェブラウナー前。
カフェブラウナー前

 万世橋付近から電気街を望む。
万世橋付近から

 ブラタモリでタモさん達が地下に潜っていったところですね。
例の場所

 ある意味秋葉原のランドマーク的な総武線の高架橋。
総武線高架橋

 神田明神の休憩所に貼ってあったチラシ。
神田明神にて

 陸橋の上から見た横浜ジャックロード。
 物販の買い物を終えてみなとみらい方面に向かっているところです。
ジャックロード

 横浜美術館のロビー。
横浜美術館

 ランドマークタワーから山..
やまかずP

東京滞在記201202・その1

 ちょっと遅くなりましたが、先月ラブライブ!のライブ遠征で東京・横浜に行ったときの写真でも載せてみようかなと。

 出発の日の朝は雪でした。
機関車連結
 たまたま駅に停車していた機関車の連結部をパシャリ。

 博多駅新幹線コンコースにて。
ハッピーをあけよう。
 ハッピーと言えばキュアハッピーですよねー。

 新幹線の車窓から見える富士山。
富士山
 今や富士山と言えばれいかさんですよねー。ある意味スマイルプリキュアの聖地巡礼スポット。

 ニューヨコハマこと、新横浜駅。
新横浜

..
やまかずP

FF11の冒険日誌

 '11年11月11日ということで、11にちなんで。
ヴァナ・ディール滞在記
 元ファミ通編集者、永田泰大が書いたFINAL FANTASY XIのプレイ日記。元はWebで連載されていたモノ。
 FF11が、そして日本のコンシューマMMORPGがもっとも面白く魅力的だった時代を綴った、ゲームプレイ日記の名著。

 自分もサービス開始当初から始めただけに、冒頭部分のゲーム開始までのすったもんだや、サービス初期のできごとには懐かしさを感じる(ちなみに、自分はFF10の時にHDDユニットを既に..
やまかずP

東京滞在記。その6

 9月の東京滞在時の写真その6。
早朝の秋葉原駅
 滞在最終日。早朝の秋葉原駅の様子。

 レム秋葉原のフロントロビー。
レム秋葉原のフロントロビー
 右手の壁の向こうがフロントカウンター。
 撮影位置の後ろの方にグッズ自販機とプリンタ複合機(客室からプリントに利用できる)があります。

 ホテル入り口のロゴ。
レム秋葉原

 秋葉原カレーパンで朝食。
秋葉原カレーパン
 美味しいカレーパンなのでぜひ。

 駅前のCLUB SEGAの看板がミクさんになってた。
駅前CLUB SEGAのミクさん

 去年も写真を撮ったタクシー停車場。
..
やまかずP

東京滞在記。その5

 9月の東京滞在時の写真その5。
雨の秋葉原
 雨の夜の秋葉原。

 静まりかえった夜の裏通り。
雨の秋葉原

 こちらは中央通り。
夜の中央通り

 秋葉原クロスフィールドのウッドデッキ。
雨のクロスフィールド

 UDX前から秋葉原駅方面。
夜の秋葉原駅&ホテル

 夜、ゆるゆり&イカ娘のニコ生や、「ゆるゆり」11話のニコ生を見ながらくつろぐ。
ゆるゆりのニコ生視聴中
 「ゆるゆり」はホント、ニコ動をフル活用した作品でしたね。


やまかずP

東京滞在記。その4

 9月の東京滞在時の写真その4。
秋葉原から見えた富士山
 翌朝、雨で大気が洗われたおかげか、彼方にうっすらと富士山が見えました。都心から見る富士山。高層階宿泊ならではの光景ですね。

 ホテルの宿泊フロアの廊下。ドアノブに新聞が下がっています。
レム秋葉原の廊下
 突き当たりがエレベーターホール。窓から神田・東京駅方面が見えます。

 ミルキィホームズ2期期待。
ゲーマーズの壁面広告

 老朽化で立て替えに。
ラジオ会館

 ゆりかもめの車窓から、「夏色えがお~」のPVのモデルになった付近をパシャリ。
お台場

..
やまかずP

東京滞在記。その3

 9月の東京滞在時の写真その3。
朝の秋葉原
 朝の秋葉原の様子。

 朝の秋葉原駅。
朝の秋葉原駅
 まだ人もまばらです。

 アキバトリムのカフェブラウナーで朝食。
カフェブラウナーにて
 窓辺の席から外を見たところ。

 横浜へ行く前にわざわざ遠回りして立川へ。
立川シネマシティ・シネマツー
 立川にある映画館。立川シネマシティ・シネマツー。
 大手シネコン全盛の昨今、独立単館で根強く生き残っている映画館。昔から音響面で定評があるらしく、アニメ系作品も積極的に上映することからよく利用しました。難点は大手シネコ..
やまかずP

東京滞在記。その2

 9月の東京滞在時の写真その2。
 東京ミッドタウンから見た六本木ヒルズ。
東京ミッドタウンから望む六本木ヒルズ
 左手前に見えるのがコナミの社屋ビル。

 秋葉原から六本木へは日比谷線を利用したけれど、六本木から秋葉原への帰りは丸ノ内線を利用してみる。
日本青年館大ホール
 途中の国立競技場で下車し総武線に乗り換えるところで、日本青年館に寄り道。

 改装工事中の東京駅。
大改装中の東京駅
 スノハレPVの舞台探しに行ったときに撮影。

 秋葉原の「かつや」でカツ丼を食す。
かつやのカツ丼

 ホテルの窓から、秋葉原の夜景。..
やまかずP

東京滞在記。その1

 せっかくなので、先月の東京滞在中に撮ったその他の写真を紹介。
秋葉原駅とレム秋葉原
 まずは滞在していたホテル、レム秋葉原をUDXの通路上から見たところ。手前は秋葉原の駅です。

 ホテルの宿泊したフロアのエレベーターホールから、神田・東京方面。
レム秋葉原から東京方面

 ホテルの部屋からふと外を見たら、ダイビルの窓ふき作業中。
窓掃除中

 秋葉原の街を軽く散策。
 旧T-ZONE。偶然にもあの日が営業最終日でした…。
ドスパラ(旧T-ZONE)

 ずいぶん長い間空きビルだった旧ラオックスのビルも遂にリニューアル。..
やまかずP

久々の秋葉原・レム秋葉原客室レポ

アキバトリム
 やってきました東京。ホテルは以前宿泊して気に入った「レム秋葉原」です。せっかくなので、ちょっと詳細にレポート。

 レム秋葉原はJR秋葉原駅の中央改札口側を出てすぐの所に隣接するホテル。地上18階で6階がフロント、7階から18階が客室で、細長いビルの東京方面の端がエレベーターホール、廊下を挟んで電気街側とその反対側とに客室が配置されている構造になっています。ちなみに、部屋の内装は黒を基調としたものと赤を基調としたものがあり、電気街側の部屋が黒で統一されているようです..
やまかずP

秋葉原滞在記その3

ビルに映り込む空
秋葉原という街はホント、面白いなぁと思いますね。

看板張り替え中
深夜の看板張り替え作業風景。

朝日に照らされる街
朝日を受ける秋葉原ダイビルとUDX。駅前再開発の象徴的存在。

リラックマ
コトブキヤ前でリラックマ撮影タイム。商品を買うと2ショットで撮れるらしい。

おもいやり 人に車にこの街に
とてもいい標語だと思う。

ミルキィウォール
ラジオ会館隣の工事現場のフェンス一面にミルキィホームズの広告。ミルキーウエイならぬミルキィウォールといったところか。

銀杏並木がきれいな季節
中央通りの銀杏並木。

また一つ…
まさかこの日が最後の営..
やまかずP

秋葉原滞在記その2

ホテルの窓から、早朝の総武線秋葉原駅ホーム。
レム秋葉原の窓から望む秋葉原

朝の秋葉原の街を散策。
朝の秋葉原中央通り沿い

タクシータクシータクシー…
なんだかちょっとシュール。

PSP版ミルキィホームズの巨大広告
ひとまわりして駅に戻り、駅前に掲げられているミルキィホームズの広告を眺めていると、どこからともなくほのぼのとした歌が聞こえてくる…。

ホームメイドカレー・タイム秋葉原店

駅前のカレー屋さん「ホームメイドカレー・タイム秋葉原店」のカレーパンのCMソングだ。
限定カレーパン
YouTube:秋葉原カレーパンのテーマ(普通ver)

なんでも、同店限定のカレーパンの販促のため店員..
やまかずP

秋葉原滞在記その1

秋葉原って、意外と朝遅くて夜早い街なんですよね。
ほとんどのお店は11時開店、20時閉店です。

朝の中央通り

昨夜設営作業が行われていた週アスLIVEを覗く。

週アスLIVE
イベントのタイムテーブルを見てみると、なんと13:00から広瀬香美さんのミニライブ!
これはぜひ見ておかねばとベルサール秋葉原へ。ピアノ弾き語りと楽しいトークを堪能。

セルフカバーアルバムが12月15日発売予定

名曲アルバム

名曲アルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日:..
やまかずP