So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!ラブライブ!サンシャイン!! 2周年! [雑記]

 ラブライブ!サンシャイン!! のG's誌上での連載がスタート(2015年6月号・2015年4月30日発売)してはや2年。この1年はラブライブ!サンシャイン!! Aqoursにとって、TVアニメの放送や待望のFirstライブといった大きな出来事が詰まった、そして次のステップを踏み出した1年でもあり、気がつけば怒濤の、あっという間の1年だったのではないでしょうか。
 また、プロジェクト開始以来、各種展開や情報公開のタイミング、イベントや生放送用の仕込み、スケジュールの調整などかなり上手くやっているという印象で(例えば今ならユニットシングルに関連する展開が好例)、引き続き今後もこの調子で続けていってほしいところです。コンスタントに放送やイベント等を展開していけるのは、それだけいつ誰がどこで何をやるというスケジューリングやマネジメントがしっかりしているということでもあるワケで。あと、スタッフがほとんど表に出ないのもポイントだなと思ってるので、これからもそうあて欲しいなと。

 3年目はNext Step! Projectと銘打って、いよいよ次なる一歩を踏み出します。
 ワンマンライブ以外のフェスなどへの参加。ラブライブ!プロジェクトとしても初となる3都市でのライブツアーへの挑戦。そして秋にはTVアニメの2期やファンミーティングツアーも控えています。
 今後の展開にも大いに注目していきたいですね!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「5年」と「6日」 [雑記]

 ラブライブ!μ’s First LoveLive! から5年。
 そして、Aqours First LoveLive! まであと6日です。
 気が付けば1週間切ってますよ!

 そして8日後の27日にはヌーマーズことゲーマーズ沼津店が開店1周年。Aqoursメンバーがテープカットを行ったあの開店イベントからもう1年なんですね。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひらくPCバッグmini [雑記]

ひらくPCバッグmini
 今回は「ひらくPCバッグmini」というバッグを紹介してみようかなと。
 「ひらくPCバッグ」自体はASCII.jpで紹介されていたのを見てこれは便利そうだなと思ってはいたのですが、横幅がちょっと大きいかなという感じだったんですよね。それがいつの間にかminiバージョンなるもの(寸法的には「mini」というより「縦」です)が発売になっていて、丁度良い機会だし思い切って買ってみようと思って買ったのが実は去年の夏。色はブラック、ブラウン、オリーブグレーの3色があって、自分が購入したのはオリーブグレー。
 このバッグの特徴は、形状を維持したまま自立できる、角度の付いた肩紐、その名の通り大きく「ひらく」、ノートPCが収納できる余裕があり、ひらいた状態でペン立ての様に使える、といったところ。去年のゲームショウと沼津・内浦の観光にはこのバッグで行ってきたのですが、実際とても便利で快適でした。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねんどろいど「高海千歌」 [雑記]

ねんどろいど「高海千歌」
 ねんどろいど「高海千歌」をゲット。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ!サンシャイン!! ライブガイド的な何か。 [雑記]

 いよいよラブライブ!サンシャイン!! Aqours の記念すべき1stライブ開催の日が近づいてきました。気が付けばあと1ヶ月ですよ!
 ■1/28追記:ちなみに自分は全ての抽選で外れました(泣)。LV申し込みます…。■2/10追記:沼津で申し込んだLV1日目が落選したのでダメもとで1日目の一般二次抽選を申し込んでいましたがこれも落選しました(トホホ…)。両日LVです。

 1stライブは横浜アリーナ2days。ライブビューイングも国内100館(2/10追記:国内6館追加で106館に)、海外6地域10館(1/27追記:全18館に増加・2/2追記:7地域19館に増加・2/17追記:8地域22館に増加)で行われることが発表されています。ライブビューイングの規模としてはμ’sのDREAM SENSATION(5th)とほぼ同等ですね。
 Aqoursとして初めてのライブですし、ラブライブ!のライブはこれが初めてという方も多いのではないかと思います。
 というわけで、折角なので今回も簡単にガイド的な何かを。


続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メインPCのメモリを増設 [雑記]

 メインPC用のメモリを購入。
IMG_5585_rs.jpg
 DDR3-1600の4GB2枚組。SanMaxブランドでチップはMicron製の片面実装。

 PC自体はかれこれ6年以上前に組んだintel P55チップセットなので、マザーボードの仕様上の対応メモリはDDR3-1066/1333(1600を差しても動作するが性能は1333相当止まりになる)で、最大16GB。組んだ当時は今ほどメモリも安くは無かったので、2GBの4枚差しで8GBの構成にしていました。
 で、DDR3-1066/1333/1600もさすがに旧世代の規格になりつつあり、そろそろ入手性も悪くなってくるだろうから今のうちに確保しておこうと思っていたところへ、メモリを買うならココと決めているお店の通販で特価値引きになっているのを見つけたので購入を決めた次第。

続きを読む


君のこころは輝いてるかい?タペストリー [雑記]

君のこころは輝いてるかい?タペストリー
 浦の星女学院購買部公式メモリアルアイテム #13「君のこころは輝いてるかい?タペストリー」が届きました!まさかBS11で13話が再放送されたその日に届くとはなんというタイムリーさ。

 ちなみに配達日指定になっていたので、(他の方もみんな同じだとしたら)これはたまたまではなくあえてこのタイミングを狙っての事とみて良さそうな気がします。
 前々から思っていたのですが、ラブライブ!サンシャイン!! のプロジェクトは本当にいろんなことを計画的にやっている感じがしますね。大変かもしれませんが、この調子でぜひ続けていってほしいところ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

カウントダウンメモ [雑記]

 年末恒例のメモ。

 映画「THE有頂天ホテル」。
 21時48分49~50秒頃に再生開始すると、映画の中での0時と現実の0時が一致。大晦日の出来事をリアルタイムに描いた映画ならではの体験。

 テレビアニメ「ARIA」1期13話を23時43分25秒頃から再生すると、こちらも物語の中での0時と一致。新年早々ほっこり心温まりたい人はぜひ。

 TVアニメ「ラブライブ!」2nd season 第10話。
 23時58分34秒頃に10話の再生を始めると0時のタイミングが一致します。

 年に一度のお遊び。よかったら是非お試しあれ。

 ※お使いの再生環境や操作のタイミング、再生ボタンを押してから実際に再生が始まるまでの遅延等で若干前後する可能性がありますので、あらかじめご自身の再生環境でテストして適切なタイミングを確認しておくことをおすすめします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離れていても気持ちはひとつ!シュシュストラップ [雑記]

離れていても気持ちはひとつ!シュシュストラップ
 ラブライブ!サンシャイン!!「浦の星女学院購買部」で受注限定販売されたTVアニメ11話メモリアルアイテム「離れていても気持ちはひとつ!シュシュストラップ」が届きました!
 想像以上にネタグッズ感満載だった(笑)メモリアルアイテムの中では比較的普通だった部類のシュシュストラップ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

メインPCをWindows10に移行したよ!v [雑記]

Windows10 Anniversary Update
 メインPCの環境をWindows10に移行しました(無償アップグレード期間中にアップグレードパスの確保のためにライセンスの認証だけは済ませておいた)。
 システムドライブ用のSSDも新調し、アップグレードではなくISOイメージからのクリーンインストールできれいさっぱりリフレッシュ。

続きを読む


のっぽパンブレードをつくってみたよ。 [雑記]

のっぽパン
 沼津旅行の時に買ったのっぽパン。イラストの部分がちょうどキングブレードなどのペンライトの筒の部分とジャストサイズらしいので、自分も話題の「のっぽパンブレード」を作ってみました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。(C) yamakazu0215

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。