So-net無料ブログ作成

初音ミク10周年!!!!!!!!!! [日記]

初音ミク
 祝!ミクさん10周年!!!!!!!!!!
 2007年8月31日に発売されたバーチャル・シンガー「初音ミク」。あれからもう10年ですよ。
 自分も発売当時密かに話題になっているのを知り、品薄状態のなかで面白そうだからと購入し(ワンカップPの「まだ来ない」シリーズの動画のニコニコ市場経由であえて注文したのを覚えてますw)、一応その最初期から見てきただけに、なんとも感慨深いものがあります。
 初音ミクの登場によって、日本のアマチュア音楽の世界は大きく変わったし、創作の文化にも多大な影響と変化をもたらしました。10年前の今日、まさに歴史は動いたんだと思います。

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

  • 作者: 柴那典
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: 単行本

続きを読む


タグ:初音ミク
コメント(0) 

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸・その4 [音楽]

DSC03840_rs.jpg
 ライブ後半からは、お待ちかねのユニットパート。

続きを読む


コメント(0) 

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸・その3 [音楽]

DSC03838_rs.jpg
 ライブツアー2駅目。神戸。
 今回も名古屋公演と同じくTジョイ博多シアター8でのライブビューイング。
 スクリーンに映し出された開演前の会場の様子を見た感じ、ステージ構成は名古屋公演とほとんど同じ。おそらくツアー会場の中で最もコンパクトな神戸の会場に合わせて設計してあるのかもしれませんね。
 それにしても、この開演前のワクワク感もまたライブの魅力の一つです(Aqoursのライブでは劇伴に乗せてアナウンスが流れたりするのがまたイイ)。なんならライブBlu-rayにも収録して欲しいくらい。
 とまあそうこうしているうちに、2ndライブツアー神戸公演の開幕です。

続きを読む


コメント(0) 

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸・その2 [音楽]

サンパレスホール
 この前はマリンワールドに遊びに行きましたが、今回は別の所へ。
 目的地へ向かうバスの途中で、Aqoursライブ&ファンミーティング福岡公演の会場となるサンパレスホールが見えました。ちなみに自分は2015年にTM NETWORKの30周年ツアー福岡公演で行ったことがあります。

続きを読む


コメント(0) 

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸・その1 [日記]

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸
 2ndライブツアーも早くも2カ所目、神戸公演。
 今回も博多駅のTジョイ博多でのライブビューイングです。

続きを読む


コメント(0) 

Aqours 1st Live 試聴動画の“リンク感”を紐解いてみる。 [雑記]


 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」ライブBlu-rayの試聴動画が公開になりました!トータル23分に及ぶボリュームとなっています。
 で、ちょっと注目したいのが動画の説明文にある次の一節。
Day1はアニメーションとのリンク感を重視したアングル、
Day2はキャストメンバーのパフォーマンス,表情をより感じ取れるカットでお届けいたします。

 これを踏まえて見ると、なるほど確かに違う、というのが分かると思います。
 そして、Day1の“リンク感”について感じたことをちょっと紐解いてみようかなと。

続きを読む


コメント(0) 

マリンワールドに行ってきたよ。その4 [日記]

予備水槽
 かいじゅうアイランドへの出入り口の一角には、予備水槽などの施設を見ることができるコーナーも。勉強になります。

続きを読む


コメント(0) 

マリンワールドに行ってきたよ。その3 [日記]

かいじゅうアイランド
 今回マリンワールドで特に楽しみにしていたのがココ。
 海獣たちと身近に触れ合える、かいじゅうアイランド!

続きを読む


コメント(0) 

マリンワールドに行ってきたよ。その2 [日記]

お魚の通路
 淡く光るお魚の絵が描かれた通路を進んでいくと、続いての九州の外洋コーナーへ。

続きを読む


コメント(0) 

マリンワールドに行ってきたよ。その1 [日記]

アクアライナー
 先週、Aqoursの2ndライブツアー名古屋公演のライブビューイングを見に博多に行ったついでに、マリンワールド海の中道に遊びに行ってきました。そのときの写真とか。

続きを読む


コメント(0) 

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋・その4 [日記]

DSC03652_rs.jpg
 ユニットパートが終わると、モニタにはメンバーそれぞれの練習風景とビデオメッセージが映し出され、ライブへの意気込みが語られました。今回の映像では名古屋公演に向けてのメッセージだったので、これも会場ごとに変わるんですね。凝ってるなぁ。

続きを読む


コメント(0) 

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋・その3 [日記]

ツアースタート!
 Tジョイ博多のライブビューイングは、2番目に大きいシアター8(323席)が割り当てられていました。席は後方の一番端。
 開演時刻も迫り、スクリーンに映し出される会場の様子。センターステージはあるものの、花道は無いという変わった構成が目を引きます。
 今回のツアー、埼玉公演はともかく、名古屋会場や、特に神戸の会場などはさほど広くないためセンターステージは無いかもしれないなと思っていたのですが、なるほどこれなら(花道を設けないことで)アリーナ席をあまり削ることなくセンターステージも設けられる。ステージ間の移動は普通にトロッコを使えば最低限のスペースで済む、というワケですね。
 さて、いよいよ2ndライブツアー開演です!

続きを読む


コメント(0) 

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。(C) yamakazu0215

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。