So-net無料ブログ作成
検索選択

電撃G's magazine 2015年10月号 [本]

電撃G's magazine 2015年10月号
 電撃G's magazine 2015年10月号が発売になりました。表紙はCharlotte。

続きを読む


祝・初音ミクさん8周年! [日記]

 祝・初音ミク生誕8周年!
 ということでセガから恒例のお誕生祝い動画…というか、やはり来ました!Project DIVA 最新作発表!

 今度はPS VitaとPS4とのマルチだそうです。Vita版が来年の3月、PS4版はすこし先で来年秋予定とのこと。歌って踊るゲームの最先端をゆく「初音ミク Project DIVA」が遂にPS4に登場ですよ。これは期待!VRにも対応したりして…。

 初音ミク -Project DIVA- X

続きを読む


タグ:初音ミク

「Bravely You / 灼け落ちない翼」発売! [音楽]

「Bravely You / 灼け落ちない翼」
 TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」の主題歌シングルが発売になりました。
 オープニング曲、Liaの歌う「Bravely You」はサビ前の展開が特徴的な曲。作詞・作曲:麻枝准、歌:Liaという鉄板の組み合わせですね。ちょっぴり中二病的な歌詞というか、多層構造的な歌詞も面白い。ただ、サビ前のフレーズが特徴的であるが故に繰り返しすぎると少々諄いというか、後半の大サビ前の間奏からラストにかけてが少々ダレた感じが無きにしも非ず。

 エンディングの「灼け落ちない翼」は、流れるようなメロディーラインと包み込まれるような透明感のある音の響き、そしてそこに重なる多田葵のウィスパー気味でありながら伸びやかで高く昇っていくような高音域のボーカルが実に心地良い曲。
 OPも勿論いい曲なのですが、個人的にはこのED曲を聴きたくてCDを買ったようなもので、とにかくメロディーと編曲が素晴らしいのでオフボーカル版も聴き応えアリです。

続きを読む


「放課後のプレアデス」Blu-ray第3巻! [アニメ]

「放課後のプレアデス」Blu-ray第3巻
 TVアニメ「放課後のプレアデス」のBlu-ray第3巻が発売になりました!
 3巻にはいつき回であり土星の描写も話題にもなった5話「帽子と氷とお姫様」と、物語が大きく動いた節目となる6話「目覚めの花」が収録されています。
 5話はいつきの可愛らしさや本作では割と貴重な(笑)お色気シーン、そして何より最新の研究とシミュレーションに基づいたという土星の輪の描写が見どころ。こういった天文学や科学的考証を取り入れた面白さも放課後のプレアデスの魅力のひとつですね。
 なお、5話にはオーディオコメンタリーも収録されており、毎度おなじみすばる役の高森さんと、今回はいつき役の立野さん。そして佐伯監督も飛び入り参加されていろんな裏話も聞けます。

続きを読む


ニコ生ラブライブ!アワー のぞほの☆バラエティボックス 最終回 [日記]

ニコ生ラブライブ!アワー のぞほの☆バラエティボックス 最終回
ニコ生ラブライブ!アワー のぞほの☆バラエティボックス 最終回【新田恵海,楠田亜衣奈 出演】
 ファンミーティングツアーに合わせてスタートしたのぞほの☆バラエティボックスも今回で最終回。
 まずはツアーファイナルとなった仙台ファンミの感想。ファンミで盛り上がったという桃太郎のくだりをなぜかえみつん一人で再現する流れになって…謎の反復横跳び…。全くついて行けず「ぽかーん」なくっすん(自分も仙台ファンミの様子は知らないので意味不明w)でしたが、最後はとりあえずなぜか二人で反復横跳び。また、「cut」の感想なども紹介。cutを読んだくっすんは涙で全部読めなかったそう(笑)。

 最終回ということでのぞほのの思い出的なお便りも紹介。
 くっすんが進行役になったときは大丈夫かと心配だったけれど、今は自由すぎるえみつんの方が心配という意見には思わず同意…。心配というか、正直無理やりなキャラづくりというか、空回り感がもはや痛々しくもあります…。
 μ’sメンバーの常識人は誰かという話題も出ていましたけど、誰でしょうね。オトナな対応力という点ではナンジョルノ、タレント能力の持ち主でしっかり者という点ではりっぴーかな(テレビ出演的な場面では最も頼りになる感じがある)。芸に走るけどそらまるも根はまじめですしね。

続きを読む


祝・牧野由依デビュー10周年 [音楽]

 歌手・声優として活躍する牧野由依さんがCDデビュー10周年だそうです。
 アニメ「ツバサ・クロニクル」の主題歌でもある1stシングル「アムリタ」が発売されたのが2005年の8月18日。また、「ツバサ・クロニクル」は彼女の声優デビュー作でもあります。
 他にも初期の活動としてはアクエリオンの「オムナ マグニ」なども有名。自分にとってはやはりARIAシリーズの主題歌、特に「ウンディーネ」の印象が大きいですね。

 彼女ならではの美しいウィスパー系の歌声がほんとうに魅力的ですが、それでいて声優としてはガンダムビルドファイターズのフミナ先輩や放課後のプレアデスのひかるといった元気系キャラを演じたりするのですから驚きです。何も知らない人に歌とキャラと両方聞かせて同じ人だよと教えたらびっくりするのでは?w

 10月には10周年記念アルバム(4年ぶり4枚目)も発売されるので、この機会にぜひ。
 牧野由依OfficialWebsite

タグ:牧野由依

「マジカルミライ2015 OFFICIAL ALBUM」発売 [音楽]

マジカルミライ2015 OFFICIAL ALBUM
 9月に日本武道館で開催される「マジカルミライ2015」のテーマソング「Hand in Hand」と、ライブコンサートで披露される予定の楽曲を集めたコンピレーションアルバムが発売になりました。

続きを読む


タグ:初音ミク

うっちーが表紙の「声優グランプリ」2015年9月号 [本]

声優グランプリ 2015年9月号
 うっちーが表紙&巻頭の「声優グランプリ」2015年9月号をゲット。
 声優グランプリを読んだことがひとつのきっかけとなって声優への道を歩んだといううっちー。そんなうっちーが晴れて声優グランプリの表紙を飾る記念すべき一冊。
 以前声優パラダイスでも表紙を飾ったことはありましたが、やはり声優グランプリでの表紙というのは本人にとっても特別なものがあるでしょうね。ちなみに自分、声優グランプリの創刊号持ってます…。なんだかんだで声優雑誌の草分け的存在ですよね。

続きを読む


タグ:内田彩

Summer 2015 [写真]

 夏!な写真とか。
DSC09971_rs.jpg

続きを読む


祭りのあと。 [雑記]

ラブライブ! The School Idol Movie
 6月13日の「ラブライブ! The School Idol Movie」劇場公開から2ヶ月。公開に先駆けて5月30日の東京からスタートし、10週をかけて各地方を巡ったファンミーティングツアー10都市全25公演も終わり、ファンミと連動する形で行われた舞台挨拶も終了しました。
 新たに上映がスタートする映画館もいくつかあるようですが、初日から上映していた多くの劇場では既に夜間・深夜などに限られる所も多く、9週目からは順次公開終了になっていくようです。
 この数ヶ月はほんとうに長いお祭りの様な日々でしたね。

続きを読む


ニコ生「ARIA The NATURAL」14~26話一挙放送 [アニメ]

「ARIA The NATURAL」14~26話一挙放送
 ニコニコアニメスペシャル「ARIA The NATURAL」14話~26話 一挙放送
 先週と今週、テレビアニメARIAの第2期シリーズ「ARIA The NATURAL」の1~13話と、14~26話の一挙放送がありました。
 前半の1~13話は4月にも一度ニコ生一挙があったのですが、後半は今回が初。しかも「とても良かった」が98.7%(!)という驚異的な数字をたたき出して、なんでもニコ生一挙放送としては歴代最高値(2015年8月9日現在)だとか…。
 9年前の作品で、イマドキの凝った映像の作品と比べるとずいぶん素朴な映像ですが、しかしそこに描かれている世界はほんとうに美しいと思えるし、お話も面白く、内容を知っているのに見入ってしまうし、涙がこぼれてくる。いつの時代も色あせることのない不朽の名作とはまさにこのことだなぁと改めて実感しました。

続きを読む


タグ:ARIA ニコ生

「Notes of School Idol Days ~Curtain Call~」発売! [音楽]

 劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」のオリジナルサウンドトラックCD、「Notes of School Idol Days ~Curtain Call~」が発売になりました!
Notes of School Idol Days ~Curtain Call~
 ラブライブ!の音楽はTVシリーズの頃から映画的だなぁと思っていたのですが、こうして正真正銘の映画音楽になるとやっぱり映えますね。お馴染みのあの曲もゴージャスな劇場版アレンジになって感動的です。

続きを読む



引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。(C) yamakazu0215

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。