So-net無料ブログ作成
検索選択

「ふたりはミルキィホームズ」第3話感想 [アニメ]

第3話 「わたしのトイズ」
第3話 「わたしのトイズ」

 フェザーズと名乗る者によって怪盗の一人が捕まった、とニュースで話題になっている様子を見てご機嫌なカズミ。
 しかし、カズミの期待とは裏腹に学校のみんなの反応は冷ややかです。教師にも、探偵としてのライセンスも持たない世間を騒がす偽物と言われる始末。まぁ何というか、実際問題「自称」でしかないわけで、厳しい現実といったところでしょうか。
 そしてそんな様子を不敵に伺う二十里先生(ちょいちょい出てくる怪盗帝国の面々も気になります。単純にシリーズの連続性を意識してのサービスなのか、物語上の布石なのか…)。

続きを読む


ささらさんのポータルサイトがオープン! [雑記]

さとうささら.com
 音声読み上げもできて歌も歌える“音声創作ソフト”として密かな盛り上がりを見せる「CeVIO Creative Studio」の音声キャラクター「さとうささら」さんのポータルサイトがオープンしたみたいです。
 twitterで公式さんもつぶやいてますが、本家CeVIO公式よりデキがいいって…。

続きを読む


ラブライブ!パーフェクトビジュアルコレクション発売! [本]

 「ラブライブ!」プロジェクト開始からの3年間に発表されたイラストをもぎゅっと集めた「ラブライブ!パーフェクトビジュアルコレクション」Smile&Dreamが2冊同時発売になりました!
2冊並べると一枚の絵に
 2冊並べると1枚のイラストになるという表紙ですが、裏表紙も(表紙の背景画なので)同じように並べると1枚になります。

 G's magazineで毎月数枚ずつ掲載されてきたイラストをはじめ、CDジャケットイラストや雑誌掲載のピンナップイラストなど盛りだくさんで、3年の間で実は意外なほど沢山のイラストが発表されていたのだなぁと改めて実感します。

続きを読む


AKB0048 next stage Blu-ray第5巻 [アニメ]

AKB0048 next stage Blu-ray第5巻
 ついにAKB0048も最終巻です。

 5巻には、智恵理と父親との確執にまつわるひとつの結末が描かれるStage 24「扉の向こう側」、クライマックスへ向けて物語の鍵となる謎が明かされていくStage 25「劇場への道」、そして怒濤の最終話、Stage 26「NO NAME・・・」が収録されています。

続きを読む


タグ:AKB0048

「ラブライブ!」Blu-ray第5巻購入! [アニメ]

「ラブライブ!」Blu-ray第5巻
 TVアニメ「ラブライブ!」Blu-ray第5巻が発売になりました!

 5巻は、遂にメンバー9人が集う感動の第8話「やりたいことは」、そしてミナリンスキーさん回であり、クライマックスへ向けての伏線でもある第9話「ワンダーゾーン」 が収録されています。
 第8話はオンエアで見たときは本当に感動しました。リファインされた「僕らのLIVE 君とのLIFE」のダンスシーンも見所です。

続きを読む


「ことほのまき」今回も面白かった! [日記]

 毎回安定の面白さのニコ生課外活動「ことほのまき」、今回も面白かったですね!
「ことほのまき」2013-07-25
 【Lantisちゃんねる】ラブライ部 ニコ生課外活動 ~ことほのまき~

 新コーナー「みんなで答えるアンケート!」はニコ生らしい視聴者参加型コーナー。視聴者アンケートの1位を当てるというゲームで、てっきりラブライブ!にちなんだアンケートに答えていくのかと思いきや…。そしてなんだかんだで結局最下位で罰ゲームになってしまう安定のうっちー…。
 番組最後の罰ゲームコーナーもなんだかカオスなことになって笑いの絶えない1時間でした。見逃した方はタイムシフトでぜひ!

 そしてそして…

続きを読む


ラブライブ! BiBi 「Cutie Panther」 [音楽]

Cutie Panther
 「ラブライブ!」ユニットシングル2nd session、BiBi「Cutie Panther」が発売になりました!

 1曲目の「Cutie Panther」も良い曲なんですが、やはりなんといっても2曲目の「夏、終わらないで。」がすごくいい曲で…。切ない恋のバラードを、いつもとはまたちょっと違った雰囲気でしっとりと歌う感じもすごくイイ!

続きを読む


映画「風立ちぬ」を観た。 [アニメ]

 宮崎駿監督作品「風立ちぬ」を観てきました。
WP_000460_s.jpg
 劇場は先日も訪れたTジョイ博多、メインシアターのシアター9。

 とりあえず、ネタバレは書かない方向で。

続きを読む


「ふたりはミルキィホームズ」第2話感想 [アニメ]

第2話 「「なる」ということ」
第2話 「「なる」ということ」

 憧れのミルキィホームズの様に「なる」にはどうすればよいのか、ならば直接教えを請いに行こう、ということで、ホームズ探偵学院のミルキィホームズの元を訪れるふたり(負けず嫌いで正義感は強いけど気持ちばかりが積もるカズミと、ほんわりのんびりしているけれど意外と大胆で行動派なアリスという対比が面白い)。
 …とはいえ、アリスは別の学校の生徒なので、なんだか忍び込むような感じに。

続きを読む


ニコ生「青い花」一挙放送見てきたよ! [アニメ]

 ニコ生でTVアニメ「青い花」の一挙放送を見てきました。
「青い花」一挙放送
 ニコニコアニメスペシャル「青い花」一挙放送

 放送当時に見て以来久々に見たのですが、改めて見ても素晴らしい作品。
 ひとつひとつのシーンがとても絵になるというか、ものすごく丁寧に丁寧に作られていて、淡い色彩と柔らかなタッチも綺麗だし、レイアウトやカット割り、“間”の取り方や見せ方などの演出も秀逸で見応えたっぷり。音楽も素晴らしく、OP/ED主題歌・挿入歌・劇伴共に名曲揃いで映像を美しく彩り、物語も淡く切ない人間模様の繊細な描写が素晴らしくて、ゆったりと穏やかなテンポだけれど決して退屈すること無くどんどん引き込まれます。
 あとやっぱり、あーちゃんマジ天使。これに尽きますね!

続きを読む


タグ:ニコ生

ニコ生「ラブライブ!」一挙放送 [アニメ]

 2期決定を受けての再びのニコ生一挙放送を見てきました。
「ラブライブ!」一挙放送 20130720
 終盤に一度回線と端末を変えて入り直したので立ち見になっています…。
 いやぁ、何度見ても面白い!!

 来場者数は19万に達し、コメント数も57万コメントを突破(半分くらいはNG共有強で見えてなかったと思いますが…)。好評価も9割超えで、いずれも前回の一挙放送時を上回りました。放送終了から3ヶ月以上経過しての(そして再びの)一挙放送でも安定のこの数字というのは嬉しいことですね。

 さて、ニコ生と言えば、次回の「ことほのまき」の放送日が7月25日(木)22時~に決まったとのことなので、こちらもお見逃し無く!
【Lantisちゃんねる】ラブライ部 ニコ生課外活動 ~ことほのまき~


Kindle paperwhite を買ってみた [雑記]

 ふと思い立って、Amazonの電子書籍リーダー「Kindle paperwhite」を買いました。
kindle 外箱
 なかなかシックな感じの箱に入っています。大きさはB5用紙くらいでしょうか。
 Amazonらしく、ミシン目に沿ってビリビリと開ける例の方式になっています。

続きを読む



引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。(C) yamakazu0215

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。