So-net無料ブログ作成
検索選択

今月の「ことほのまき」も面白かった! [日記]

ことほのまき 2013-04-26
 【Lantisちゃんねる】ラブライ部 ニコ生課外活動 ~ことほのまき~
 月に一度のお楽しみ、ニコ生課外活動「ことほのまき」。
 今回は新コーナー2本立て。1本目は「体育のお時間」…いわゆるジェスチャーゲームで、なかなかにカオスで面白いことに。2本目「音楽のお時間」では、罰ゲーム回避を賭けて先日配信が開始になった「スクールアイドルフェスティバル」のスコアを競うというものだったのですが、プレイに合わせて生歌披露という嬉しい展開。そしてまさかのPile様ガチプレイヤー…。かなりやり込んでいるらしく、二人の妨害にもめげずの好プレイを披露となかなか楽しいコーナーでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKB0048一挙放送決定! [アニメ]

 ニコ生でAKB0048 first stage / next stageが2日連続で一挙放送されるそうです!

 ニコニコアニメスペシャル「AKB0048」first stage第1話~第13話一挙放送
 2013/04/29(月)17:00 開始

 ニコニコアニメスペシャル「AKB0048」next stage第14話~第26話一挙放送
 2013/04/30(火)17:00 開始

 2013年の冬アニメとしては「ラブライブ!」と並んで毎週楽しみだったこのアニメ。next stageで描かれる一連の総選挙エピソードはなかなか見応えもあってグッとくるものがあるし(ファン投票的なものへの見方がすこし変わると思いますよ)、最終話の「この涙を君に捧ぐ」の歌詞と重なるあのシーンはホント切なくて感動的だし、SFテイストで煌びやかで立体的なダンスシーンは「ラブライブ!」等とはまたひと味違った魅力があるし、ある意味リアルなアイドルアニメでもあり面白いので、未見の方もこの機会に是非!

 AKB0048 公式サイト

続きを読む


タグ:ニコ生 AKB0048
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「ラブライブ!」Blu-ray第2巻購入! [アニメ]

「ラブライブ!」Blu-ray第2巻
 TVアニメ「ラブライブ!」Blu-ray第2巻が発売になりました!

 第2巻には2話と3話が収録されています。そしてこの3話までのお話がシリーズ全体のキーとして、後半の布石として活きてきます。1~3話があるから11~13話が活きてくるし、11~13話の展開があるから改めて見る1~3話もより深みを増す。「ラブライブ!」は全体の構成が本当に良くできていますね。

 さて、そんな2巻収録話数の隠れた見所と言えば…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nasneアップデート [雑記]

nasne Ver.1.71
 ちょっと遅ればせながら、nasneのファームウェアをバージョン1.71にアップデートしました。PSVitaとの連携が強化され、PSVitaのファームウェアバージョン2.10以降との組み合わせでVitaのコンテンツ管理でnasneのファイルサーバ領域とデータのやりとりができるように。

続きを読む


タグ:PSV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ラブライブ!」一挙放送&かよちんの新曲が素敵すぎる! [アニメ]

「ラブライブ!」一挙放送
 今日はニコ生で「ラブライブ!」の一挙放送がありました(諸々あって入るのが遅れて立ち見に)。放送終了後間もない、本放送の余韻さめやらぬといったタイミングでの一挙放送でなかなか絶妙なタイミング。
 ニコニコアニメスペシャル「ラブライブ!」一挙放送

 好評価も安定の9割越え。本放送時と比べて初見も多かったであろう一挙放送でもこの評価というのは嬉しいですね。来場者も17万、コメントは50万という盛況ぶりでした。まぁ、コメントはOPと「前回のラブライブ!」でだいぶ稼いだ感はありますが(笑)

 それにしても、通して見ると改めてシリーズ構成の良さを実感します。テンポ良くギュッと詰まったドラマは見る者を飽きさせず、クライマックスの展開も全然駆け足とか感じないんですよね。このスピード感で13話という尺の長さは絶妙だったなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「ラブライブ!」各話要注目ポイント [アニメ]

 日曜日にニコ生で「ラブライブ!」全話一挙放送があるということで、各話のここに注目しながら見たらより楽しめるかも的なポイントを簡単にまとめてみました。

全話全員登場
・「ラブライブ!」は9人の主要キャラクターが登場しますが、実は第1話から13話まで全ての回で全員登場しています。9人揃ってからはともかく、序盤は全員の見せ方にも注目です。

揺れるカメラ
・キャラクターの心の揺らぎなどをカメラのわずかな揺れで表現しています。ここぞという場面でキャラクターを捕らえたカットでは、カメラの動きにも気をつけてみてはいかがでしょうか。

音の表現力
・「ラブライブ!」は環境音も凝っているのでなるべく良い音響環境で視聴することをお薦めします。
・劇伴の良さもさることながら、使い方も聴き所です。→関連記事
・主題歌をはじめとした歌はその歌詞にも注目。物語のヒントがちりばめられています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

NO NAME「この涙を君に捧ぐ」 [音楽]

この涙を君に捧ぐ
 TVアニメ「AKB0048 next stage」の主題歌シングル、NO NAME「この涙を君に捧ぐ」を購入しました。いつもは複数買いとかしないんですけど、今回ばかりは甲乙付けがたい上に前後編だったので全四種類のうちType-AとType-Bの二種類を購入(Type-CとType-Dのドラマパートも捨てがたいけれど…)。
 違いは3曲目の収録曲(「少女達よ」or「大声ダイヤモンド」のNO NAMEバージョン)と、特典DVDの収録内容(全巻購入者招待ライブ「AKB0048 NO NAME FIRST KILALIVE」の前後編)です。ジャケットは見ての通り、キャラクターと中の人の対比にになっています。写真では判りませんが、特殊な印刷加工が施されていて綺麗なジャケットです。

 そうそう、オープニング主題歌の「主なきその声」の方ではなくて、エンディングの「この涙を君に捧ぐ」がA面扱いなんですよね。

続きを読む


タグ:AKB0048
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ラブライブ!6thシングル総選挙第2次中間発表ほか [音楽]

 というわけで、2回目の中間結果が発表になりました!

<第2次中間発表 累計順位(3月31日22:30~4月12日正午)>
第1位 西木野真姫
第2位 絢瀬絵里
第3位 高坂穂乃果
第4位 星空 凛
第5位 園田海未
第6位 南 ことり
第7位 矢澤にこ
第8位 小泉花陽
第9位 東條 希

 真姫ちゃんが1位をキープ、2位絵里も譲らずといったところですが、凛ちゃんが4位に飛躍するなど細かな順位変動があって接戦を感じさせますね。上位3人はこのまま逃げ切るか!下位勢の追い上げはいかに!

 さて、今日はニコ生での本編生放送も最終回でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「Notes of School idol days」を全曲紹介してみる【Disc2】 [音楽]

Notes of School idol days Disc2
 「ラブライブ!」のサントラCDは基本的に劇中初出の順番で収録されています。なので、聴いていて場面をより思い起こしやすくなっていますね。
 というわけで、Disc2収録曲紹介。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「Notes of School idol days」を全曲紹介してみる【Disc1】 [音楽]

Notes of School idol days Disc1
 せっかくなのでTVアニメ「ラブライブ!」のサントラ収録曲にちょっとしたコメントを付けて全曲紹介してみようかなと。ただ、音楽的専門知識には乏しいので、そういう方面はあまり期待しない方向でお願いします(苦笑)。
 まずはDisc1から。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「ラブライブ!」を彩る劇伴の魅力 [音楽]

Notes of School idol days
 TVアニメ「ラブライブ!」のオリジナルサウンドトラックアルバム「Notes of School idol days」が発売になりました。CD二枚組にTVアニメ「ラブライブ!」で流れた音楽の全てをぎゅっと詰め込んだCDです。
 サントラ大好きな自分としては、サントラCDが発売になることが判ったときからそれはもう楽しみにしていたのですが、まさに名盤と呼ぶにふさわしい仕上がり

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ラブライブ!6thシングル総選挙第1次中間発表! [音楽]

 ラブライブ!6thシングルのセンターを決める総選挙が絶賛投票期間中なワケですが、その第1次中間結果が発表になりました。

【第5回総選挙 第1次中間発表(4/7 SUN)】
第1位 西木野真姫
第2位 絢瀬絵里
第3位 高坂穂乃果
第4位 南ことり
第5位 園田海未
第6位 矢澤にこ
第7位 星空凛
第8位 東條希
第9位 小泉花陽


 前回3位だったものの、これまでなかなか上位に食い込めずにいた真姫ちゃんが遂に中間1位に!そして絵里も大躍進です。アニメでメインに描かれた(安定人気でもある)ことほのうみを押さえてのワンツー。そしてアニメで株を上げまくったにこがそれでも6位。うーん、接戦な予感。凛、希、花陽にもがんばって欲しい。
 まぁ、まだ1回目の中間発表ですし、これからどうなるか判らないところもラブライブ!総選挙の面白さです。みなさん是非清き一票を!あの子がセンターで輝く姿を見てみたいんじゃー!応援したいんじゃー!という熱い思いをぶつけてください。
 ラブライブ!はみんなで叶える物語、あなたの一票で、そんな願いも叶う可能性があるんです!だから、自分はラブライブ!の総選挙制度を全力で肯定します!

 ラブライブ! Official Web Site

 別作品ですが、AKB0048 next stage のStage.15~17辺りの選抜総選挙回を見ると、こういう人気投票的なものに対する見方や考え方が変わる、かもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。(C) yamakazu0215

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。