So-net無料ブログ作成
検索選択

「ステキな金縛り」Blu-ray購入! [日記]

ステキな金縛り Blu-ray
 三谷幸喜監督「ステキな金縛り」のBlu-rayを購入!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

豊穣の狼神 2012 [写真]

ホロ
 実りの麦畑を背景に。

続きを読む


タグ:フィギュア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ラブライブ!「にこのぞ」CD購入。 [音楽]

乙女式れんあい塾
 ラブライブ!のデュオ・トリオシングル4カ月連続リリースの第2弾、矢澤にこ&東條希「乙女式れんあい塾」が発売になりました!
 デンパであざといキャラな二人のデュオだけに、キャラソンチックなテイストの強い一枚といった感じです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「花は咲く」 [音楽]

花は咲く
 作曲・編曲:菅野よう子/作詞:岩井俊二
 NHKでふと耳にしてあまりにもいい曲だったので購入。

 オンエアされている「花は咲くプロジェクト」バージョンの他、岩田華怜ソロ、東京少年少女合唱隊バージョンを収録。岩田華怜ソロバージョンはアレンジが大きく異なっており、いかにも菅野節といった感じの曲になっています。

 「明日へ」復興支援ソングのご案内(NHK)

 DVD付属盤にはPVだけではなく、メイキング映像も収録されいるのでぜひ。
花は咲く

花は咲く

  • アーティスト: 菅野よう子
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD


 あ、そういえば岩田華怜ってTVアニメ「AKB0048」の凪沙役の子ですよね!おお〜、ちょっと感慨深いぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カンブリア宮殿・ドワンゴ川上会長ゲスト回を見た [日記]

 先日ニコ生で番組収録の様子の一部が生中継された「カンブリア宮殿」ドワンゴ川上会長ゲスト回の本放送見ました!
 あの収録がこうなるんだという面白さもあったけれど、トークの内容も実に興味深く刺激的だった。

 結局、ニコ生で生中継された一時間近い収録内容のかなりの部分はカット(NHK発言の部分はやっぱりなという感じでしたがw)されていて、「アメリカからの借り物の発想を偉そうに語るな」とか、基本的なサービスは覇権国家アメリカに結局は太刀打ちできない云々、政治の話での「報道は誘導したい結論を持っているが持っていないように振る舞っている」くだりとか面白い話だったのに勿体ないなぁと思うと共に、あの話題はテレビ局的にためらいがあるのかな、日経がスポンサーだしな、こっちの話題の方に時間を割きたいのかな、といった事情も感じましたし(編集するのもいろいろと大変だなぁとも思います)、図らずもノーカットでありのままを流すニコ生・ニコ動の特異性や強みを再認識できた感じです。生中継見ておいて良かった。
 でもまぁ、なんだかんだで「カンブリア宮殿」面白いですね。

 カンブリア宮殿(テレビ東京・番組公式サイト)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

戦国コレクション 第7話感想 [アニメ]

COLLECTION 7 「Refined Bard」
 芭蕉ちゃんかわいい!ポニテにAラインのシルエットとか最高の組み合わせです!
 芭蕉ちゃんの七五調の語り口も可愛らしく、次第に他の登場人物も含めて会話のリズムが七五調になっていくのも面白かった。
 そうそう、七五調といえばドラクエ。堀井さんが七五調のリズムを大切にして台詞を組み立てたというのは有名な話。名前が4文字なのも、「○○○○よ」で5文字になるから、らしい。略語に4文字が多いのも同じ理屈。
 …それはさておき。

 オムニバスなうえに各話ごとテイストがバラバラで、実験的なことをやったりと個性が強かったりするためか、面白さにばらつきがあってここ数話は個人的にしっくりこなかった(4話5話は見ていてゲンナリした)のですが、7話は久々に面白かった。

続きを読む


タグ:アニメ感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「しずく」打ち上げ中継を見た [日記]

「しずく」打ち上げ
 ニコ生で水循環変動観測衛星「しずく」の打ち上げ生中継を見ました。
 何度見てもカウントダウンはドキドキしますね。

 【JAXA】第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げ生中継
 「しずく」特設サイト(JAXA)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKB0048 Stage2「選ばれし光」感想 [アニメ]

第2話「選ばれし光」
 オープニングが格好いい!シルエットからカメラがぐるっと回り込んでポーズを決めるタイトル画面から、流れるようにキャラ紹介。各キャラの個性やバックグラウンドがよくわかる。

 さて、二次オーディションに向かう宇宙船の中で、残る77期候補生仲間も登場。知識量なら誰にも負けないといった感じの鈴子。自信家でアクティブな楚方。小心者でビビリな真琴。そして、凪沙たちがAKB0048のファンになるきっかけをつくった智恵理。個性豊かなキャラクターが揃っているけれど、みんなAKB0048が好き・なりたいという一途で強い思いを秘めています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ニコ動でカンブリア宮殿収録の生放送を見た [日記]

 ニコニコ生放送で、TV東京系番組「カンブリア宮殿」の収録模様の生放送があったので見ました。「カンブリア宮殿」はけっこう面白くて時々見てるんですけど、村上龍さんのトークの切り口が面白いんですよね。

 村上龍出演!カンブリア宮殿×ニコ生★スタジオ収録の模様を生放送SP

 ドワンゴ会長の川上さんゲストでニコ動がテーマということで生中継されたようなのですが、滅多に見ることのできない番組の収録風景を見ることができて面白かったです(オンエアでは編集でカットされるんじゃないかといった発言もw)。
 残念なのは収録途中で生放送が終了してしまったこと(といっても1時間はあったのですが)。面白いトークだったので最後まで見たかったなぁ…。

 放送はテレビ東京系で5月24日(木)22時~ということなので、楽しみにしていたいと思います。

 カンブリア宮殿(テレビ東京・番組公式サイト)

 あと、龍さんぜひニコ動にも来てください!

続きを読む


タグ:ニコ生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

AKB0048 Stage1「消せない夢」感想 [アニメ]

第1話「消せない夢」
 ついに始まりました、AKB0048。九州では7月までお預けかと思われましたが、BS11での放送が決まったおかげで全国的に視聴できるようになりました。
 AKBというだけでヘンなバイアスで見られたりしがちですが、個人的にAKBについてはサッパリ判らないというのと、別にヘンな嫌悪感も無いので、いろんな意味で楽しみにしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

PS Vita クリスタル・ホワイト 6.28発売! [ゲーム]

 PlayStation®Vitaの新色、クリスタル・ホワイトが発表になりましたね!
 そろそろカラーバリエーションが出てもいい頃だし、NEXT Project DIVA(仮)発売までには出て欲しいんですけど、と思っていたので、(しかもホワイトということで)願ったり叶ったりという感じです。

 PlayStation®Vita クリスタル・ホワイト(SCEJ)
 PS Vita × 初音ミク Project DIVA スペシャルサイト(SCEJ)
 限定カラーはグリーンとホワイトのツートンだったら面白かったのに、と思わなくも無い。

続きを読む


タグ:PSV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。(C) yamakazu0215

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。