So-net無料ブログ作成

祝!FINAL FANTASY XI 15周年! [ゲーム]

PlayOnline History
(C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 ファイナルファンタジーシリーズ初のMMORPG「FINAL FANTASY XI -ONLINE-」が、サービス開始から15周年を迎えたそうです(ちなみに今年はファイナルファンタジーシリーズの30周年でもあり、気が付けばシリーズ全体の歴史の半分を占めているというのもいろんな意味で驚きですね…)。

 FF11はシリーズにとって初のオンラインゲームというだけでなく、多くのゲームファンにとってもこれほどの規模のオンラインゲームそのものが初めての体験だったでしょうし、日本においてMMORPGというものを、オンラインゲームというものを一躍メジャーな存在に押し上げた歴史的タイトルのひとつなのは間違いないでしょう(PlayOnline構想は今にして思えば時代を先取りしすぎていたのかもしれません)

 自分はもうずいぶん前にやめてしまったのですが、当時は本当に新鮮なゲーム体験で、誰もが右も左もわからず、何もかもが手探りで、それこそ毎日のようにログインし、深夜まで夢中でプレイしていたものです。いろんな思い出もありました。FF11が最も長時間プレイしたゲーム、第二の故郷のように感じる、という人も多いのでは?

 多くの人のかけがえのない思い出となり、そして今なお愛されているFF11。
 改めて、15周年おめでとうございます。






 FF11の音楽はどれも名曲ぞろいですが、やはり何といっても一連のタイトル曲、中でも特に「Vana'diel March」ですね。聴くだけでワクワクしてきます。



ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記

ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記

  • 作者: 永田 泰大
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2003/04/26
  • メディア: 単行本

  • FF11プレイ日記の名著。当時のワクワク感が甦ってくる一冊。『あなたの体験したそれは、やっぱり冒険であるのだ。』


ヴァナ・ディール滞在記 あとがき
 ひとつのネットワークゲームには、エンターテインメントとしての寿命があるから、たぶんいつの日かヴァナ・ディールはなくなってしまうのだろう。そのとき僕がどこで何をしているかあまりにも不確かだから、せめてこれまでを総括して、長く長く綴った日記の終わりに、ありったけの感謝を贈っておく。
 ――ありがとう、ヴァナ・ディール。ほかに言葉を思いつかない。
永田泰大・著「ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」あとがきより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。(C) yamakazu0215

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。